人気ブログランキング | 話題のタグを見る
術後1年。。。



去年の9月2日、娘のRISAは中耳炎の手術をしました。
術後1年。。。_f0082476_23211885.jpg

RISAは『滲出性中耳炎』というものになってしまい、
薬での治療では治らなかったので、鼓膜を切開しチューブを入れるという手術をしたんです。

当時1歳7ヶ月。そんな小さいのに全身麻酔をしなければならなくて。。。
手術室で麻酔用のマスクを口にあてられるとRISAは大泣きして暴れました。
そんなRISAを見たら、もうかわいそうで、かわいそうで、私の方が泣き崩れてしまいました。

私は看護婦さんに抱きかかえられるようにして待合室に出され
『大丈夫ですよ。手術は10分ほどで終わりますから~』

待ってる時間はとっても長く感じられましたが、手術も無事終わりました。。。



そんな手術をしてからもうすぐ1年が経ちます。
そして術後1年の検診に先日行って来ました。

RISAの耳を見た先生、ガックリ。。。
よくなってないらしい!!!

これから約2ヶ月間、様子を見て、よくなっていなければ
また同じ手術をしなければいけないそうです!!

聴力も100%ではないようなので2ヵ月後に行った時に聴力テストもする予定です。

また手術だなんて。。。
RISAの耳ももちろん心配だけど、それよりもお金が心配!!
永住者ではないから医療費も高いし。。。

そうそう、この検診の時、ドクターは妙な事を言いました!!
 『彼女(RISA)は牛乳をよく飲みますか?』
   『はい!よく飲みます!』
 『これからは牛乳ではなく豆乳にしてください』
   『えっ???豆乳???』

この耳鼻科のドクター、オージーですが日本語も話せるのでとても助かってるのですが
ところどころ英語だけで話すのでたまに???な感じになります。
なぜ牛乳がいけないのか説明してたけど、チンプンカンプン!!

インターネットで検索したらわかるだろうと思ってたら、そんな事どこにも載っていない!!!
結局なんで牛乳がいけないのか、よくわからないけど、豆乳を飲ませるようにしてます。

これまた、牛乳より豆乳の方が高いのに!!!
まっ、とにかく2ヵ月後の検診でセーフだったらいいけどなぁ~~。。。
by SALLY  by sk-sally | 2006-08-31 23:24


<< いきなり夏!! はまってます♪ >>