<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
by SALLY 
☆バースデーパーティー☆



先月ぐらいからRYUにパーティーをやるかどうかを何度も聞いたけど
「誕生日当日に学校にケーキを持って行ってお祝いするだけでパーティーはやらなくてもいい」
と言っていたので、内心ほっとしていました。

ところが、誕生日の10日ぐらい前になって「やっぱりパーティーやりたい!」と言い出しました。
ソフトプレイなどのパーティー会場はもう予約できないと思ったので、
学校帰りに公園で簡単なパーティーをやろう!という事になりました。

食べ物や飲み物、ロリーバッグなどいろいろ準備をして、パーティー当日。
朝からどんよりとした空模様で、今にも雨が降りだしそうでした。
それでも3時前の段階では雨も降らなかったので、公園で準備をしていたら・・・
どんどん雨が降ってきちゃいました。
雨が降ったら延期という事になっていたけど、もう既に食べ物などの準備も出来ていたので・・・
f0082476_17494183.jpg
ケーキはバナナカップケーキを作り、パンはメロンパン・クリームパン・ハムチーズパンの3種類を作りました。そして型抜きクッキーはお友達が作ってくれました♪
テーブルセッティングも出来ていたので強引に決行しちゃいました!!
テーブルが設置してある所にはとりあえず屋根がついてるし。。。
f0082476_1758694.jpg
クラスの男の子8人と、こどもクラブ(日本語教室)で一緒に勉強してるK君、Yちゃん、Hちゃん
の11人のお友達とその兄弟、ママさん、パパさん、おじいちゃん、おばあちゃんまで
総勢30人ぐらいが集まってくれました!

この日、旦那も仕事を早退してくれたけど、何より準備からママさん達へのおもてなしを
手伝ってくれたお友達の「どんぐりさん」「YOKOちゃん」にはとっても感謝しています!
この2人のお手伝いがなければ、パーティーなんてできなかった。。。
改めて海外で生活する上での英語力の必要性を痛感しました。
どんぐりさん、YOKOちゃん、本当にありがとうございました!!!
f0082476_17583486.jpg
子供達は雨が降っていてもお構いなしで外を走り回っていたので、みんなビショ濡れ。
パーティーは1時間ほどでお開きにしたけど、RYUは満足したようでした。
公園からの帰り、車に乗り込むと
「ママ、色々準備してくれて本当にありがとう!」と言ってくれました。
改めてRYUの成長を感じ、運転しながらウルウルきちゃいました。。。

f0082476_1819362.jpg

お友達からもらったたくさんのプレゼント♪

皆さん、ありがとうございました~☆

[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2007-10-28 18:31
☆RYU'S BIRTHDAY☆



今日、10月25日はRYUの誕生日♪
6歳になりました~♪

誕生日前日の昨日はアフタースクールに簡単なバースデーパーティーをやりました!
パーティーの時の写真はまだ編集できてないので、次回の更新で・・・。


さて、誕生日当日の今日は、リセス(モーニングティー)の時間の前にクラスで
お祝いをしてもらいました♪
f0082476_22273567.jpg

f0082476_2228837.jpg

ケーキの代わりにRYUの希望により
クリスピークレームのドーナッツ☆

パーティーの時は手作りのケーキやパンを
振舞ったので、今日はただ買っただけで
済ませちゃいました!



リセスの時間もRYUはお友達と楽しく
過ごしているようで一安心しました。

一緒に写ってる子達、同い年なのに
みんなデカイ。。。(笑)




そして、バースデーディナーは去年の誕生日の時にも行ったCityにある「炭の家」さんへ。
f0082476_22544920.jpg

去年の時のようにデザートのアイスクリームにはデコレーションをしてくれました♪
(Yちゃんパパ、ありがとうございました!!)
今回は食べ放題にしたので、みんなよく食べました!
やっぱり日本式焼肉は最高☆
f0082476_2342459.jpg
今日はもう1人のお祝いも兼ねていました。
旦那の職場にいるワーホリ君は明日が誕生日♪
ひで、お誕生日おめでとう☆

そして、

RYU、お誕生日おめでとう☆☆☆



ちなみに去年のバースデーの記事はこちらをクリック♪
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2007-10-25 23:16
朗報!永住権持っていない方へ



我が家は永住権をまだ取得していません。
現在、ビジネスビザでオーストラリアに滞在しています。

永住権を持っている状態であれば、バブリックスクール(公立学校)に通うのに
もちろん無料なのですが、永住権のない我が家のような状態だと
年間4500ドル(約45万円)も支払わなければなりません!!

駐在員の方だと会社がもちろん負担してくれているみたいですが
我が家は駐在でもない、ただの現地採用された会社員ですから。。。

確か去年の今頃、2007年度分の支払いをしました。
今年もそろそろ2008年度分の支払いをしなければいけない時期なのですが
我が家は支払わなくてもよくなりました~!!

って言っても永住権が取れたわけではありません。
ある申請をするとケースバイケースで支払わなくてもよくなったり
ディスカウントされたりする事をお友達から教えてもらって申請してみました。

会社からの雇用証明や給料証明、生活する上で必要な固定経費(家賃など)の証明
ビザのコピーなどなど申請に必要な書類を集めるのも面倒でしたが
申請した1週間後ぐらいには返事がきて、我が家の場合支払う必要がないと・・・。

とりあえず来年分は無料で、既に支払っている今年分の約3か月分は返金されました♪
ラッキー☆☆☆
でもそれだけ低所得という事が証明されてしまったのよね。(笑)

この申請の事をお友達から聞いたのはだいぶ前だったのですが
面倒臭がってなかなか準備しなかった私。
こんなにすんなりと無料になったり、返金されるならもっと早くに申請すれば良かった。。。

我が家のように永住権のない状態でお子様をパブリックスクールに通わせてる方は
是非是非申請してみてください!!

申請に必要な書類などの詳細をリンクしようとしたのですが上手く出来なかったので
内容を知りたい方は非公開コメントでメールアドレスを教えてください!
メールにて書類添付します。
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2007-10-19 22:08
思い出のクージー♪



今日は朝からとってもいい天気♪
たまにはいつもと違うビーチにでも行ってみようっということで
クージービーチへ行ってみました♪

途中、友達が美味しいと絶賛していたピザをランドウィックで買い、ビーチで食べました。
ピザ生地がモチモチしてて美味しかったぁ~♪
f0082476_21182110.jpg

f0082476_21184995.jpg
腹ごしらえが済むと子供達は砂遊び。

私と旦那はちょっとした思い出話。。。

オーストラリアに来たばかりの頃、クージービーチの目の真ん前にあるアパートメントに滞在していたので、その時の事を思い出し・・・。


ちょうど3年前の10月14日、私達家族はオーストラリアに入国しました!
最初にブリスベン・ゴールドコーストで観光し、その後シドニーへ。。。
住む家も何もかも決まっていなかったので、とりあえずクージーのアパートメントに寝泊りし、
弁護士とこれからのビザの相談をしたり、車を購入したり。
何だかんだと忙しくって、その時はビーチの真ん前に滞在してても、ビーチでの~んびりなんて
していられなかったっけ。。。

それから3年の間、いろんな事がありました。
つらい事もあったし、今でも英語で困る事がいっぱいあるけど、
でもこうして休日に家族での~んびりビーチで過ごせるのって
それだけでも幸せだなぁって思いました☆
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2007-10-14 22:04
日本の味♪



f0082476_20153991.jpg今日は寒かったので暖かい物が食べたくて・・・。
味噌ラーメン作りました♪

野菜をたっぷり入れて、
スープもウェイパーのおかげで美味しい~♡

お店で食べるラーメンより美味しいかも!
子供達もたくさん食べるので
最近はよくおうちでラーメン作ってます♪


我が家が使っている中華麺はチャッツウッドのPKで買っています。
10玉で$8.5(約850円)ぐらいだったと思います。

昨日も日本食材を買いにPKへ行ったら
いい物発見しちゃいました!

f0082476_20293258.jpg
ファンタ オレンジ&グレープ♡

この手の飲み物、体に悪いのはわかってるのですが、私、大好きなんです!

一時期、水代わりに炭酸飲料ばかり飲んでいたけど、最近は飲む量をかなり減らしてます。


お酒飲める人だったらお風呂上りにビール!だろうけど
私にとっては、お風呂上りのファンタグレープ、最高です♡

ちなみに旦那は、二日酔いの時はファンタオレンジ飲んでいたそうです。
ファンタオレンジ飲むとなぜかスッキリするんだとか・・・。不思議。
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2007-10-12 20:52
お手伝い♪



私の腰痛を気使って、子供達はたくさんお手伝いをしてくれるようになりました!
f0082476_2085223.jpg
写真は洗濯物を取り込んでいるところ。

RYUはこの他にも掃除機をかけてくれたり
洗い物をしてくれたり・・・
率先してお手伝いしてくれます♪

とっても助かってます☆


でも私が動ける時はお願いしてもお手伝いしてくれません。
よく見てるというか、正直というか・・・。
毎日してほしいのですが、そうはいかないようです。(笑)
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2007-10-10 20:21
Taronga Zoo ♪



スクールホリデー真っ只中だというのに、私の腰の具合があまりよくない。。。
生理前のイライラと重なり、子供達に怒鳴ってばかり。。。

だけど先日、お友達と約束していた動物園に行ってきました!
歩く事もつらいので本当は家で安静にしていたかったけど
子供達は動物園楽しみにしていたし。。。

動物園では歩き回るので痛み止めを通常よりも多く飲んで。
薬飲んでいてもあまり効かなくて、思うように動けなくて結局イライラ。
『やっぱり家にいればよかった・・・』と思ったけど
子供達はクッタクタになるまで遊んで楽しかったようでした♪

f0082476_20452328.jpg

さて、あと1週間のホリデー、どう過ごそう???
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2007-10-07 20:50
暑い日の鍋♪



昨日のシドニーは気温35度!
いやー、暑かったぁ~!!

その暑さにもかかわらず、涼しい家の中で『おでん』食べてました♪

昨日は出張美容師の雅代さんと一緒にお友達のおうちへ行き、ヘアカット♪
って言っても私はただの付き添いでしたが。。。
でも子供達の髪の毛も伸びてきてたので、
ついでにRYUとRISAのヘアカットもお願いしちゃいました♪

ランチ用に作っておいてくれたおでんを食べて
デザートには牛乳寒&抹茶シェイク。
お腹いっぱいになって帰ってきました。

おでんにパンは合わないけど、この日もまた人様のおうちでパン焼かせてもらいました。
やっぱりオーブンがいいと美味しさも違う気がします。。。
f0082476_2181816.jpg

[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2007-10-04 21:09