<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
by SALLY 
1品持ち寄り&マザーズナイト♪



先週でターム3も終わりスクールホリデー突入!
毎ターム最後の週はどこのプレイグループでも恒例の1品持ち寄りパーティー。
f0082476_2302084.jpg
木曜&金曜のプレイグループ、どちらとも
最近はまっているクリームパンとハムチーズパン
を持って行きました♪

ホント、最近は毎日パン作りしちゃってます!
だけどまたいつか飽きちゃうのかな~?(笑)




**********************************

さて、話は変わって・・・

土曜の夜は久しぶりのマザーズナイト♪
主婦してると家事や子育てなどでストレスも溜まりがち。。。
「たまには美味しいワイン飲みながら楽しもう!」ってことで
BYOのお店を厳選して、ノース地区にあるジャパニーズレストランへ☆

照明をちょっと落として、各テーブルにキャンドルがあったりしていい感じのお店で
お料理も美味しくって楽しんでいたんだけど・・・

持って行っていた最後のボトルを「開けて下さい」と頼んだら
いつになっても持ってきてくれなくて、水をどんどんサーブしてくれていました。
何度も何度も「持ってきて下さい」と言っても返事だけ。。。

どうやらお店の人は「このグループにはもう飲ませない方がいい」と判断したみたいでした。
私は車の運転があるので、というかお酒ヨワヨワなのでグラス1杯だけでしたが、
他のお友達はみんなお酒強いのでボトル4本空けていたけど、
まだまだ酔っ払いに見られるようにはなっていませんでした。

20歳やそこらの飲み始めの子供じゃないので、それぞれ羽目を外さない程度の
飲み方をしています。まだ夜中の授乳がある人も本当は飲めるけどちゃんとセーブしています。
早く酔ってしまうお友達には途中で水しか飲ませていませんでした。

お酒も飲んで楽しくおしゃべりしてれば多少は声のトーンは高くなって大笑いする事もあるでしょう。
でも他のお客さんやお店に迷惑になるような飲み方はしていないはずなのに・・・。

みんな怒りまくって、折角の楽しい時間が台無しに。。。

ちょっと話はそれるけど、私が日本にいた頃、納得いかない事があると
すぐにクレームつけてばかりいたから、今回もオーナーに文句言ってやろうと思ったら、
私が言う間もなく他のお友達が懇々と文句言っていました。
ほんと、みんな似た者同士のメンバーだったようです。(笑)

オーナーも最後には逆ギレしてて、「どうぞご勝手に!」状態。

ワインは結局開けてくれたけど、そのお店にはもういたくなかったので
とっとと会計を済まし、また場所を変え・・・
結局午前様♪

不愉快な事もあったけど、楽しいマザーズナイトでした!
今度は多少うるさくしてても文句言われないようなお店に行こうっと☆
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2007-09-30 23:08
Birthday Party♪



先日、RISAのお友達のバースデーパーティーがありました♪

f0082476_2212886.jpg

Kちゃん、4歳のお誕生日おめでとう☆

お誕生日会はKちゃんのおうちでやったのですが
これまたすごい豪邸!
公園に行く必要ありません。

f0082476_2273251.jpg
プレゼントのサングラスを早速かけて・・・気に入ってもらえたようです♪

f0082476_2295029.jpg
付き添いであるママ達にもたくさんのお料理を用意してくれました♪

いつも思うけど、こっちに住んでるママさん達
みんなお料理上手!!
Kちゃんママのお料理もすっごく美味しくって
このグラタンも日本のレストランの味でした♪
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2007-09-26 23:13
ランチおすすめのお店♪



3日前からうちの旦那は頭痛がひどく、仕事も休んでいます。
あまりにも痛がるので医者へ連れて行ったら、鼻風邪からきている頭痛らしく
抗生物質と痛み止めを処方してもらい、様子をみることに。。。
その薬を飲んでいても痛みが続いていて、今日も仕事を休んで寝込んでいました。

でも私には何もしてあげられないので、以前から約束していたお友達とのランチへ・・・。(悪妻!)
f0082476_2234913.jpg
今日行ったのは、クロウズネストにある『魚や』

今回は「子連れでも落ち着いて食べれる所」
という事で魚やさんの2階のお部屋を貸切っての
お食事でした♪

子連れだと他のお客さんの迷惑にならないように静かにさせたりして、気を使いながらの食事になりがちだけど、貸切だと子供が多少騒いでも安心!
ママ達もゆっくりご飯が食べられます♪
ちなみに今日の私は子ナシでしたけど。。。

私が注文したのは『ムツの煮魚定食』(12ドル)
お魚はちょっと小さめでしたが、ご飯お替りしちゃうほど美味しかったです♪
お友達が食べていたネギサーモン丼もとっても美味しそうでした!

魚やレストラン 
336 Pacific HWY., Crows Nest
9438-1468


***************************************

あと、先週行ったチャッツウッドのコリアンレストラン『将軍』
f0082476_22292648.jpg

このお店はジェンタ(週刊新聞)にも載っていてずっと行ってみたいと思っていました。
上の写真の他にも数多くのランチメニューがあり、それぞれ10ドル♪
しかも、韓国料理ならではのサイドディッシュ(小皿料理)は6種類出てきてお替り自由!
私は写真右下のシーフードとお豆腐の入ったスープを注文。
辛いけど魚介類のダシがきいていて美味しかったです♪

将軍(JANG-GUN)   
Shop 27 Level 2 Victoria Plaza
369 Victoria Ave. Chatswood
9412-1816

[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2007-09-24 22:54
やっぱり美味しい焼きたてパン!



今日は(今日も?)お友達のおうちでパン作りしてきました♪

f0082476_20515111.jpg

今日は久々に手捏ねもやってみました!
でもちょっとふくらみがイマイチ。。。
やっぱり機械に捏ねてもらった方が
美味しいかも!

今回は・・・

コーヒーシナモンロール
あんぱん
メロンパン
クリームパン
ハム&チーズパン
黒ゴマパン

たぁ~くさんのパンが出来ました♡

お友達が作っておいてくれた『かぼちゃプリン』も
美味しかったぁ~♪

何だか最近、お友達のおうちでばかり
パン作りしてるような。。。(笑)

でも1人でコツコツ作ってるよりも
友達同士で作った方が楽しいし
色んなパンが作れていいかもっ☆
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2007-09-18 21:35
マンリービーチ♪



f0082476_19584799.jpg

今日は天気も良かったので
マンリービーチへ行ってきました♪


旦那はサーフィン。

子供達は砂遊び。

私は子供達の監視。。。
ホントは昼寝でもしていたいけど(笑)


まだまだ風はちょっと冷たいけど
久しぶりのビーチ、気持ちよかった~♪
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2007-09-15 20:13
Excursion



今日はRYUのExcursion(遠足)でした!
って言ってもバスでどこかへ行くというのではなく
ただ、歩いて近所の商店街へ行き、色んな仕事について勉強するといったもの。
それって遠足じゃなくて社会見学って感じだよね。。。

先生の引率だけで保護者の引率は必要なかったけど
ちょっと気になったのでプレイグループへ行く前に見に行ってみました♪
f0082476_2159160.jpg

私と同じく、子供の様子が気になるママさん達も数人子供達の後をついてきてるようで、「あら、あなたもスパイね♪」なんて言われてしまった。

みんな心配症なのね。。。
私もだけど。。。(笑)
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2007-09-13 22:17
3連休



APECシドニー開催に伴って、金曜日はパブリックホリデーとなったので3連休になりました♪

まず、連休前日の木曜日。
普段通りRYUは学校のあと、チャッツウッドのこどもクラブ(日本語教室)へ。。。
RYUがお勉強してる間、近所の友達のおうちでメロンパン作り♪
次の日からお休みなのでRYUのお勉強の後も一緒に過ごさせてもらいました。
夕飯食べたり、焼き立てのメロンパン食べたり。。。
f0082476_20483754.jpg
そしてそのお友達のおうち、ユニット(マンション)なのですが同じ階に日本人家族が住んでいて、その日本人家族もお友達なので(シドニーの日本人社会は狭い!)焼きたてメロンパンをお裾分けに伺ったら、ちょうどその日はお子様の誕生日!
一緒にお祝いさせてもらっちゃいました♪
手作りケーキ、ご馳走様でした☆




そして連休初日の金曜日。
私とRISAはお友達のお引越のお手伝いに行ってきました。
生後4ヶ月のBabyがいるのでRISAは子守役。でもあまり役に立たなかった。。。
旦那とRYUはプールに行って遊んでいたみたい。
たまにはこうした男女別行動もいいものです♪


土曜日は我が家に5家族集まってBBQパーティー♪
天気が悪かったので狭い家の中に大人10人&子供9人はさすがにきつかったみたい。。。
でもみんなで飲んだり、食べたり、おしゃべりしたりで楽しかったぁ~!!
ハーバーブリッジの花火も我が家から小さいけど見えたし、盛り上がりました☆


連休最終日の今日は日中は家でゆっくりと過ごし、夕方からイーストウッドへ。。。
f0082476_21145060.jpg
1週間ほど前にオープンしたばかりのラーメン屋さんに行ってきました♪
トンコツベースのスープのみだけど、臭みが全然なくって美味しかったです!醤油ラーメンは
$7.80で他のラーメン屋さんと比べると安い!
セットにすると餃子3個&ご飯&キムチ・たくわん&サラダがついて$4増し。
帰りには子供にアメのプレゼント。
こういうちょっとしたサービスが嬉しい☆

膳や ( ZENYA NOODLE BAR ) 217 Rowe St. EASTWOOD
9874-2122
www.zenyanoodlebar.com


何だかあっという間に終わってしまった3連休でした!
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2007-09-09 21:44
キムチ鍋♪



今日はブログを通じて知り合ったお友達同士でキムチ鍋パーティー♪
よくコメントも頂いている『ふうさん』宅で、大人7人&子供6人が集まりました。

このメンバーでは今までに『手巻き寿司』や『すき焼き』や『おでん』などなど
毎回美味しいものを食べているようです!
以前から誘ってもらってるのですが、子供が風邪ひいてたり、外せない予定が入ってたりで
いつもキャンセル。。。
今回初めてこの "美食の会" に参加してきました♪

キムチ鍋・・・いや~、おいしかったぁ~!!!
今日は寒かったから丁度いいメニューでした♪

キムチ鍋、たーくさん食べたのに、皆さんが作ってきたゼリーや大福などのデザートも頂き、
お腹いっぱいで帰ってきました。

材料費割り勘制だと遠慮なく食べれるし、安上がりなのでいいですね~!!
次回のメニューは何かな~???

PS.今日はカメラ忘れた為、写真はナシ。。。
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2007-09-05 21:23
趣味の会♪



f0082476_22382867.jpg

2ヶ月ほど前から週に1回、同じ趣味を持ったママさん達で集まっています。

つい数週間前まではみんなで『編み物』をしていたのですが、私はもう既に編み編みモードがなくなってしまったので、今日は編み物はせずに、お友達のおうちのキッチンをお借りして、パン作りしていました♪


焼きたてだと、ただ丸めただけのパンでも美味しい~!!

アンパンやツナマヨコーンパンも♪


結局今日は誰も編み物していなかったような。。。

っていうか、私の手際が悪いせいでみんなにパン作り手伝ってもらっちゃったから、編み物したくても出来なかったのね。


これがきっかけでみんなも編み物からパン作りに趣味変更???(笑)
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2007-09-04 22:54
Eastern Creek



以前、ウーロンゴンまで行ったのにカートに乗れなかったので
それ以来、RYUはカートに乗ってみたくて仕方がないらしい。

インターネットで色々調べたら、イースタンクリークでは子供は6歳からなら
大人同伴で乗れることがわかりました。

という事で昨日はイースタンクリークへ行ってきました♪

10分で23ドル・・・ちょっと高いけど、10分だけでも乗れば気が済むだろうと思い
受付に行ったら 「minimum 1 hour 」だって~!!
1時間だと138ドル!!!!!
高すぎるのでRYUを何とか説得して、とりあえず写真だけ。
f0082476_210238.jpg



帰りにSizzlerでランチ。
確かランチタイムは値段が安かったはず♪
ところが日曜日は通常の値段。

なんかついてない。。。

でも食べ放題なので思いっきり食べてやりました!!!
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2007-09-03 21:47