<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
by SALLY 
日本語教室



2ヵ月ほど前から子供達は週に1回、チャッツウッドにある日本語教室へ通っています。
f0082476_2039220.jpg
この日本語教室『こどもクラブ』の先生(尚子先生)は以前ローカルのプリスクールで先生をしていて、そこでRYUもRISAもお世話になっていました。

現在はプリスクールを辞めて、こどもクラブで
日本語を教えてくれています。

我が家は日本人家庭なので家の中では日本語のみ。でもあと数年すると子供達は英語の方が
達者になって、日本語を話す機会がどんどん減っていくようです。海外で生活する子供にとって
母国語の維持というのは簡単な事ではないみたいなのです。
だからこそ3歳から6歳ぐらいの言語獲得期に文字の認識や読み書きをしっかりとしておいた方がいいようです。
私自身が子供達に教えてあげられればいいのですがグウタラな母親なので・・・。(恥)

こどもクラブに通うようになってRYUはひらがなの読み書きができるようになって、自分で本を読めるようになったのが嬉しいようです!
RISAも最近どんどんおしゃべりが上手になりました!ひらがなに興味を持つようになり、家でも自分の名前を書く練習をするようになりました。


こどもクラブ  Suite 54 Chatswood Village, 47 Neridah St. Chatswood 2067
         9412-2331


***************************************

こどもクラブに通うようになって喜んでいるのは子供達だけではないんです!
子供がお勉強している間、私も有意義な時間を過ごしています♪
チャッツウッドなので、お買い物したり、ママ友達とゆっくりご飯食べたり。。。

f0082476_2150926.jpg
今日はレモングローブで美味しいフォーを食べてきました!お肉がのってないシンプルなフォーは$5.5なので安い♪

チャッツウッドでの安くて美味しいお勧めランチのお店があったら教えてくださ~い♪
でも毎週どこかでランチしてたら
破産しちゃう???(笑)


でも母親にも息抜きできる時間が必要なんです!!
はぁ~。。。今週も疲れた~。。。
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2007-08-31 22:08
肉続きの週末&英会話レッスン



土曜日、お友達家族と焼肉屋さんへ行ってきました♪

こう家・炭の家は予約が取れなかったのでアーターモンのWAKANAへ・・・。

f0082476_2152821.jpg見て~♪ この霜降り♡
めちゃめちゃ美味しかったぁ~!!

子供の味覚って正直だから
まずい物は食べないけど
美味しい物は「もっと!もっと!」

正直、大人達で独占したかったけど
子供達にたくさん食べられてしまいました。。。


そして日曜日、朝から旦那はサーフィンへ・・・。
お友達と一緒だったので、私と子供達はおうちでお留守番。

午後そのお友達と一緒に我が家でBBQ♪
ソーセージ・エビ・チキン・ラム・牛フィレなどなど。
いやー、連日肉食べてるとさすがに胃にもたれます。。。歳かな?(笑)

でもこの日、久しぶりに若い男の子と下ネタ話で盛り上がっちゃいました♪
楽しかったぁ~☆


**********************************

楽しい週末を過ごした後の月曜日。
今日は英会話レッスンに行ってきました!

RYUの学校のコリアンママさんが私の英語の未熟さを心配して(?)
「一緒に行ってみない?1回3ドルだし♪」と誘ってくれました。

そのコリアンママさんはシドニーに来て4年だけど、めちゃめちゃ英語が上手!
「在住年数と英語ができる・できないは関係ない!
 もし英語を話せるようになりたいなら、色んな人と話す機会を作らなくちゃダメ!!」
んー、コリアン女性の言う事はキッツイわ。。。

でも彼女の言ってる事は正しい!
という事で彼女の行ってるチャーチのレッスンへ一緒に行ってきました。

ここはレベルによって3つのクラスに分かれているので
まずはレベルチェックのテスト。。。
このコリアンママさんは上級レベルだけど私は中級レベルでレッスンを受ける事に。。。

いやー、久しぶりに集中して英語聞いたり、喋ったり、書いたりしたもんだから
今日はめちゃめちゃ疲れた!!!

でもこれから毎週行こうと思ってま~す☆
飽きっぽい性格の私、続くかな~???(笑)
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2007-08-27 22:38
マイブーム変更♪



既に私のことをよく知っている人は
「SALLYは熱しやすくて冷めやすい性格だな~」とお気付きでしょうが
またまたマイブームが変わりました!

ちょっと前までは『編み物』でしたが、作品もいくつか作ったし・・・もう春だし・・・。
創作意欲もダウンして編みかけだったものも解いてしまった。

そしてまた新たなマイブーム♪
いや、新たではなくリターンですね。
先週お友達のおうちでソーセージパンを作ってから
またまたパン作りの楽しさが甦ってきました!

今週もまたお友達のおうちでパン作りしてきました♪
f0082476_22322570.jpg

今回は 『メロンパ~ン



f0082476_22332717.jpg
焼き立てをパクつくRISA。

今回は普通のメロンパン、
パン生地にチョコチップを入れたもの、
クッキー生地にチョコチップを入れたもの、
の3種類のメロンパンを作ってみました♪


このお友達のおうちのオーブンはガスだし、ファンも付いてるから
パンが美味しく焼けるんです!!!

我が家のオーブンは下側だけの電熱でファンもないので、温度設定が難しい!
修理屋さんに見てもらったけど、ファンを後付けすることもできないので仕方がないみたい。
それなら毎週お友達のおうちへ行って作っちゃおうかな~♪
RISAもBABYと遊べて楽しそうだし。。。
f0082476_22575131.jpg


でもこのお友達、もうすぐお引越。
私ももっとまともなオーブンのある家に引越したいっ!!!
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2007-08-23 23:01
主婦のストレス解消法☆



先日ネットサーフィンしている時にある記事が目に留まりました。
昨年末かなり話題になったみたいだから知ってる人も多いと思いますが
私は初めて知りました。

記事の内容を抜粋すると・・・

[ニューヨーク 19日 ロイター] 米研究によれば、幸せな結婚をしている女性が、ストレスを感じた際に夫の手を握ると、ストレスが即座に解消されることが、脳のスキャンではっきりと示されるという。
 研究は、結婚生活が良好と見られる16組のカップルを対象に、神経科学を専門とするバージニア大のジェームズ・コーン博士らが行った。
 同博士は、ロイターに対して、夫の手を握るという行為が女性のストレスの程度に与える影響の大きさに驚いたと話す。同博士は「関係が良好であれば、傷が早く癒え、病気になる頻度も低く、長生きすることは、これまでにも分かっていた。しかし、親密な関係が精神面に及ぼす利点を量的に測ったのは、今回の研究が初めてのことだ」としている。
 研究は、「サイコロジカル・サイエンス」誌12月号に掲載された。



私が気になるのは、
・関係が良好でない夫婦の場合はどうなんだろう??(笑)
・夫のストレスは妻の手を握ると解消されるのか??(笑)

私の場合、どうなるのか実験してみたくなりました。
そしてタイミングよく(?)ストレスになる事が。。。

スピード違反による罰金通知・罰金79ドル!

違反日時を見ると、間違いなく私が運転していた。
スピードカメラがある所は熟知していたはずなのに。。。
はぁ~。

そして、ちょっと実験。
旦那に「ちょっと手握って」って言ってみました。

結果・・・ん~、よくわからない。。。
これって、関係が良好でないってこと???

みんなも実験してみて~~~☆
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2007-08-21 21:55
涙の止め方



先日、お友達のおうちで一緒にクッキングしていた時のこと。。。
その日は鍋だったので、薬味用のネギを切っていたのですが
ツンとした香りが目にしみて、涙が・・・・・。


そしたら、そのお友達がある物を私の口に入れてくれました。
ある物とは・・・





スプーン




あら、不思議!
スプーンを口に入れてるだけで目にしみなくなりました!!


コンタクトレンズを着けている時は玉ねぎのみじん切りだって全然平気だけど
最近はコンタクトレンズを着けるのも面倒になっちゃって、いつもメガネ。
メガネの時の玉ねぎのみじん切りはもう号泣です!!!

でもこれからはスプーンくわえてみじん切り♪



他にも目にしみない方法があったら教えてくださいませ☆
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2007-08-20 21:59
マクロビクッキング勉強会♪



先日、マクロビクッキングの勉強会に参加してきました♪
f0082476_19431880.jpg
マクロビの食事は玄米などの穀物を主食にして
季節の野菜や豆・ゴマ・海草などを食べます。


私はベジタリアンではないけど
最近家族の健康も考えて
玄米・野菜を中心とした食事を心がけています。


f0082476_209049.jpg

今回のメニューです☆

・ひよこ豆と小豆の玄米ご飯
・レンズ豆のミネストローネ
・蕎麦の実コロッケの玉ねぎドレッシング
・蒸し野菜の梅豆腐ドレッシング
・オクラまるごと煮
・豆腐とおからのチーズケーキ白ゴマソース

その他にヌカ漬け(写真右)や三つ葉のおひたしなどもあり、かなりのボリュームがありました!

そしてシドニーでは入手困難な『ポトキンかぼちゃ』というホクホクになるかぼちゃや
ヌカ漬けもお土産に頂きました♪


今までの我が家の食事は肉中心だったので、完全にマクロビに移行するのは難しいけど
出来る事から少しずつ変えていこうと思っています。
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2007-08-19 20:38
久々の手作りパン♪



今日はお友達のおうちへ遊びに行ってきました♪
ランチは手作りソーセージパン☆

久しぶりに手作り&焼き立てのパンを食べました!
やっぱり最高に美味しい~~~!!!!

うちのオーブンは温度調節がちゃんとできないから面倒になっちゃって
もう半年ぐらいはパン作りもしてないけど、
美味しいパンを食べたら、また作りたくなっちゃった♪

その気持ちが伝わったのか、明日オーブンの修理屋さんが来てくれる事になりました!
(不動産屋に言ってから何ヶ月たってるんだろう???)
これで温度調節できるようになったら、パン作り再開してみよう~♡

f0082476_22402380.jpg
お土産用に頂いたパンを頬張るRISAとRYU。

子供達の笑顔の為にも、パン作りやケーキ作り
また頑張ってみようっと!

でも、オーブンなおらなかったら・・・
私のこのやる気もまたなくなってしまいます。。。
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2007-08-15 22:58
未来のF1レーサー??



今日は2時間ぐらい車を走らせて、カートを見に行ってきました♪
f0082476_21181756.jpg


旦那は以前レースしていたから(2輪だけど)
RYUにもやらせたいらしい。。。


RYU本人も「乗りたい!」って言ってたけど
子供は7歳からのようなので
もうちょっと保留。。。


ちなみに私はうるさいのが嫌いだから
レースとかあまり好きになれないのよねぇ~。

第一、クラッシュしたら・・・と思うと心配!!


この先、どうなることやら~???
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2007-08-12 22:33
これってストレス???



昨日はRYUの体調は優れず学校も休ませたけど
今日は元気に学校へ行きました。

昨日、ふと思ったんだけど、RYUの最近たびたび出る熱とか腹痛とかって
もしかしたら『ストレス』からくるものじゃないかと・・・。
先日、学校の先生も「RYU、最近お腹痛いみたいなのよ・・・大丈夫かしら?」と
言っていたんです。

RYU自身は『学校も好き!英語も好き!』って言ってるけど
英語がわからなくて何度か泣かれた事もありました。

先生やお友達の言っている事はちゃんと理解してるようです。
でもしゃべる事はやっぱり難しいみたいで、私が先生への伝言を頼んでも
『英語でなんて言ったらいいかわかんない・・・』という事が何度かありました。
そんな時に私が英語で『・・・・・・こうやって言ったらいいのよ』ってできたらいいけど
私だって英語わからないし。。。

言いたい事を英語で伝えられないってかなりのストレスを感じてるはず!!
私や旦那もいつも感じてる事だからよくわかるんです。



週に1回通っている日本語教室「こどもクラブ」の尚子先生に相談してみたところ
「もしかしたらストレスなのかもしれないですね・・・」との事でした。
ここに書いていいのかわからないけど(先生!ごめんなさい!)
先生のお子さんがRYUぐらいの頃、貧血みたいに倒れてしまった事が
何度もあったそうです。それもやはりストレスだと。。。

子供は今ある状況を小さい体で受け止め、自分なりに考えて、対応できなかった時に
体調の変化として現れる事があるみたいです。

だからといってRYUの体調の変化がストレスだとは言い切れません。
もしかしたらただの風邪かもしれないし。
でも、この状況(腹痛とか)がずっと続くようだったら本当にストレスなのかも。

『子供はお友達と遊びながら自然と(苦労しないで)英語が身についていいなぁ~』なんて
今まで暢気に思っていたけど、子供は子供なりに苦労して、今ある状況に対応しようと
頑張ってるんだと気付いたら、泣けてきちゃいました。。。


子供も頑張ってるんだから、私も頑張らないとっ!!!
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2007-08-08 22:34
Sports Carnival♪



今日はRYUの学校のスポーツカーニバルの日でした。
日本の運動会とは大違いで、広ーい公園でダラダラと日向ぼっこしてる感じでした。

f0082476_21512040.jpg
キンディーは午前中にかけっこ♪

日本の赤組・白組みたいに
こっちでは赤・青・緑・黄の4色に分けられ
それぞれそのカラーの服を着用して、
カラーごとで競うらしい。

ちなみにRYUは黄色。
黄色い服なんて持ってなかったから
急遽、お友達に借りちゃいました♪

上の写真、右から2番目がRYU。

ゴール付近はごちゃごちゃしていて
結局何位だったかよくわからないけど
1位2位ではないことは確か。


キンディークラスの出番はこれでおしまい!!
なんか物足りないよ~~!!

実はRYU、昨日から咳き込んでいて、走った後ぐったりと辛そうにしていた。
「おなか痛いよ~!おうちに帰りたいよ~!」と言って元気がない。
気温もだいぶ高くなってたというのに「寒いよ~!」の連発。

食欲もないみたいでランチもほとんど食べなかったので
先生に言って早退しました。
午後は障害物競走みたいなのをやるって言ってたけど
きっと大した事なさそうだし。
何より、RYUはどんどん元気がなくなってくるし。。。

家に帰り、熱を測ると38.6度!!!
またまた、RYU寝込んでいます。

最近のRYU、体弱いな~。栄養不足か~??
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2007-08-06 22:24