<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
by SALLY 
術後1年。。。



去年の9月2日、娘のRISAは中耳炎の手術をしました。
f0082476_23211885.jpg

RISAは『滲出性中耳炎』というものになってしまい、
薬での治療では治らなかったので、鼓膜を切開しチューブを入れるという手術をしたんです。

当時1歳7ヶ月。そんな小さいのに全身麻酔をしなければならなくて。。。
手術室で麻酔用のマスクを口にあてられるとRISAは大泣きして暴れました。
そんなRISAを見たら、もうかわいそうで、かわいそうで、私の方が泣き崩れてしまいました。

私は看護婦さんに抱きかかえられるようにして待合室に出され
『大丈夫ですよ。手術は10分ほどで終わりますから~』

待ってる時間はとっても長く感じられましたが、手術も無事終わりました。。。



そんな手術をしてからもうすぐ1年が経ちます。
そして術後1年の検診に先日行って来ました。

RISAの耳を見た先生、ガックリ。。。
よくなってないらしい!!!

これから約2ヶ月間、様子を見て、よくなっていなければ
また同じ手術をしなければいけないそうです!!

聴力も100%ではないようなので2ヵ月後に行った時に聴力テストもする予定です。

また手術だなんて。。。
RISAの耳ももちろん心配だけど、それよりもお金が心配!!
永住者ではないから医療費も高いし。。。

そうそう、この検診の時、ドクターは妙な事を言いました!!
 『彼女(RISA)は牛乳をよく飲みますか?』
   『はい!よく飲みます!』
 『これからは牛乳ではなく豆乳にしてください』
   『えっ???豆乳???』

この耳鼻科のドクター、オージーですが日本語も話せるのでとても助かってるのですが
ところどころ英語だけで話すのでたまに???な感じになります。
なぜ牛乳がいけないのか説明してたけど、チンプンカンプン!!

インターネットで検索したらわかるだろうと思ってたら、そんな事どこにも載っていない!!!
結局なんで牛乳がいけないのか、よくわからないけど、豆乳を飲ませるようにしてます。

これまた、牛乳より豆乳の方が高いのに!!!
まっ、とにかく2ヵ月後の検診でセーフだったらいいけどなぁ~~。。。
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2006-08-31 23:24
はまってます♪



最近パン作りに完全にはまってしまいました!!!
よく買いに行っていた近所のパン屋さんにも行かなくなっちゃった♪

先週、プレイグループのお友達と一緒にパン作りをしました。
f0082476_22405920.jpg

クリームパン・メロンパンは大成功☆
でも最後に作ったのは焦げてしまった。。。
f0082476_2242416.jpg

クリーム破裂&ひげの濃いアンパンマンになっちゃったよ。。。
ショックのあまりキッチンに倒れこんでしまいました!!!



そして昨日は1人でカレーパンに挑戦してみました♪
f0082476_22452893.jpg

カレーパンで手がかかったので残りは丸めてシリコン型に入れただけ~♪

パン生地のレシピは最近ずっと、めるさんバターロールのレシピで作ってます☆

もっといろんなパンも作ってみたいけど、失敗が怖いのよね~。。。
でも今度はクロワッサンに挑戦してみようっと♪
難しそうだな~~~。。。
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2006-08-28 23:08
今日のランチボックス♪


Minkさんからのコメント。。。
『子供達もおニューのランチボックスを買ってもらって、嬉しそうだね!
今度はその中身も記事になるかしらー♡』

たまたま今日、お弁当を写真に撮ったのでお見せしちゃいます♪
f0082476_22394157.jpg


↓の記事に載せたランチボックスで、シリコンのマフィンカップはアルミカップ代わりに。。。
洗えば何度も使えて経済的だし!!
カラフルなのでお弁当が鮮やか~に見えてGOOD♪

前夜に作ったソーセージロールは大成功したのでお弁当に。。。

子供達にも大好評でした~♡

<注>普段作るお弁当はこんな感じではなく、おにぎりだけ!!サンドイッチだけ!!
     おかずナシ!! ってな感じです。。。
     たまたまカラフルに出来たので記念に載せてみました~☆  

 
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2006-08-25 23:12
便利なキッチングッズ♪


先日お友達とPeter's of Kensingtonへ行って来ました♪
以前Minkさんが記事にしていて、ずっと行ってみたかったんです!!
その記事はこちら♪

キッチン用品以外のものもいろいろ売っているけど
この日、私のお目当てはパン作りに使う便利グッズ♪

f0082476_22275537.jpg

☆シリコン素材シリーズ☆

ケーキ型
ベーキングシート
マフィンカップ(大・小)
はけ



☆子供達のランチボックス☆

レンジ対応になっていて
ふたには通気口がついています。
色違いなのに何故か値段が違う。。。
グリーン・・・3ドル
レッド・・・2.5ドル??



他にもいろいろ買っちゃいました~!!!
今月は金欠で現金がないので、とりあえずカードで♡
お金に余裕があったら、まだまだ欲しい物がい~っぱい♪

買って来たその日に早速パン作りでシリコングッズを活用してみました!!
f0082476_22465088.jpg


f0082476_22483197.jpg


ケーキ型で焼いたパンの中身はソーセージ♪
パンもふわふわで美味しく出来ました!!



これでますますパン作りが楽しくなりそう~☆
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2006-08-24 22:59
寂しい公園。。。


毎週金曜日に集まっている公園。
昨日からはちょっと寂しくなってしまいました。
f0082476_2257457.jpg


それはめるさん&おぅくんの姿がないから。。。
今頃めるさん一家はシンガポール、そして日本へ。。。

シドニーを発つ前日に、める家のパソコンや掃除機を大特価で引き取らせてもらい
使いかけのお米や調味料類、パン作りやお菓子作りには欠かせないバターや卵、
粉類もいただいちゃいました!!

そして最後は笑顔でお別れしようと思ってたけど、大泣きしてしまった。。。
いつか日本で一緒にディズニーランドに行こうと約束してバイバイしてきました。

公園に集まる時はいつも焼き立てのパンや手作りおやつを持ってきてくれためるさん。
めるさんがいなくなってしまっても、みんなめるさん精神で頑張ってます♪

スマイルさんこのクッキー
お菓子作りはダメ!と言ってるタッチさんまでもが手作りクレープ持参♪
私もめるさんからいただいた材料でレーズンパン作ってみました♪
が、失敗しちゃったので、写真はなし!!

めるさんとはこの公園でもう会えなくなっちゃったけど
めるさんのレシピはこれからも活用させてもらうわ~~!!!

f0082476_23292558.jpg

以前、お友達の家に持っていったクッキー♪
これもめるさんレシピです☆
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2006-08-19 23:35
ものしり博士♪


私のこのブログ、MACからだと↑のかわいいおうちが見えないらしい!!
と、MACユーザーの小悪魔が教えてくれました♪

『それはいかん!!』という事でまたまたMinkさんにお願いして
おうちに押しかけ、ブログ講習をしていただきました☆

まずは腹ごしらえでご近所のリカさん手作りの炊き込みご飯でランチ♪
手作りMinkパンも食べて、おなかはいっぱい♡幸せ~~~!!!

うるさい子供達も一緒だったのでブログ講習している間は
リカさんが保母さんのようになってくれました~!!
ありがとう♪リカさん♪

肝心のブログ講習の成果は近いうちにわかることでしょう~。。。
ちょっと頑張ってみますね♪

それはそうと、この日Minkさんからはブログの事だけでなく
いろんな事を教えてもらっちゃいました!!

まずは『キッチンの流しにある洗い物をためてはいけない!!』
洗い物をためてるとお金が貯まらないらしい。。。

この『お金を貯める』シリーズは他にもいろいろあって・・・
『トイレのふたは必ず閉める!!』
『紙幣は向きをそろえて顔が反対になるように財布にしまう!!』

他にも教えてくれたような気がするけどもう忘れちまった。。。
そんな私は一生お金持ちにはなれないでしょう。。。

だって、うちの流しはいつも洗い物でいっぱいになってるし
トイレのふたもいつもそのままだし
財布の紙幣も向きバラバラ・・・って言うか紙幣すら入ってない時の方が多い!!

オーストラリアでバラ色の人生を夢見ていたのに・・・
いつになったら豪邸に住めるのかしら~???

おっと、話を戻して・・・
この日一番の驚きはポットの洗浄方法!!
f0082476_20361142.jpg

これは我が家で使ってる電気ポット。
まぁ、オーストラリアでは一般的な物ですが
ポットの中がすぐに茶色くなって汚くなっちゃうんです!!
ゴシゴシ洗剤でこすっても落ちないから諦めてたけど・・・

ポットの中に水(量は適当)と酢(これまた適当)を入れてスイッチポン♪
それだけで綺麗になっちゃうらしい。。。

早速うちのポットで試してみました♪
ビフォアー&アフターです!!
f0082476_20435743.jpg

綺麗になったのわかりますか~??
<注意>スイッチポンした後、沸騰する時には中のお湯がかなりあふれてきます!!

もう感激!!感激!!
ほら。みんなの家のポットも汚いんじゃない??
日本人家庭ならお酢もあるでしょ??
是非是非やってみて~~!!!

ものしり博士にはまだまだ教えてもらいたい事がたくさん♪
これからもヨロシク~~~☆
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2006-08-17 21:23
☆BIRTHDAY PARTY☆


最近ほんとブログの更新、サボりがちで・・・
1時期毎日更新してたのが嘘のようです~。。。
書きたいネタはたくさんあるのですが。。。


さてさて、今日の内容は・・・
先週末にあったチビタッチ君のバースデーパーティーの事♪
f0082476_22175939.jpg

もう既にタッチさんも、はなちゃんも、スマイルさんも、おねぇさんも、記事にしてるので
皆さんのところでも見てみてください♪
ってかなり!ママブロガーの集まりでもありますね。。。
めるさんにとってもシドニー最後のパーティーになりました☆
f0082476_22265787.jpg

チビタッチ君のパーティー会場は我が家から歩いても行かれる所にあるのに
行ったことがなかったのでとっても楽しみにしていたんです♪
子供だけでなく、大人にとってもスゴ~ク楽しめました♡

あらためて・・・

チビタッチ君、おめでとう♪

タッチさん&パパさん、お疲れさま。。。


そうそう、この日はもう1つ嬉しい事がっ!!
はなちゃんの手術後の初外出♪
退院後に、はなちゃんちへパンを持っていったり
ハンバーグを作りに行ったりしたけど、家の中の歩行も辛そうだった。。。

この日も杖を使っての歩行だったけど、
久しぶりの外出で、はなちゃん自身も嬉しそうでした!!

スマイルさんからのプレゼントのキャラメルケーキを撮っているはなちゃん☆

f0082476_22333814.jpg


   かなり必死!!!
   そんなところが

   かわいい♡



でもね、はなちゃん自身で影になっちゃってるよ~!!!
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2006-08-14 22:52
お気に入りのラーメン屋さん♪


ここ何日か更新、サボってました~!!
見に来てくれた方、スイマセン。。。

さてさて、皆さんはどんなラーメンが好きですか??
鶏がら?トンコツ?醤油?味噌?塩?
いろんなラーメンがあるから好みの味も人それぞれだとは思いますが。。。

私が世界一好きなラーメンは以前にも紹介した永福町の大勝軒♪
私が生まれ育った地元のラーメン屋さんで幼い頃からずっと食べてきたので
ここのラーメンが一番好きなんです!!
煮干のスープが最高に美味しい☆☆☆

今までにも大勝軒以外のいろんなラーメンを食べましたが
美味しいと感じても、やっぱり一番は大勝軒なのです♪

でもここシドニーにいると食べたくても食べられない!!
仕方なくシドニーで美味しいラーメンを求め、あちこち行くのであります。

f0082476_22454618.jpg

そして気になってたラーメン屋さんに
やっと行ってきました~♪

チャイナタウンにある麺家☆





ここはうちからだと橋を渡らないといけないので
わざわざラーメンを食べにチャイナタウンに行く気にはなれなかったんです。
f0082476_22465421.jpg

でもわざわざ行った甲斐がありました~!!
なかなか美味しかったです♪
シドニーで食べたラーメンの中では今のところ一番です☆
(もちろん、私の個人的な感想ですが~。。。)

他の味のラーメンも食べたくなって2週連続、
週末は麺家でラーメン食べてました。。。

もしかしたら今週末も麺家~???
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2006-08-09 23:02
お気に入りのお肉屋さん♪


今日は私がいつも買ってるお肉屋さんを紹介します♪
っていってもこのお肉屋さんの事を知ったのは数ヶ月前!!
お友達にお勧めされて。。。

そのお肉屋さんとは・・・

『豪和フーズ』といって肉類・魚類を取り扱ってるところです♪
  住所・・・14/2A  HERBERT ST. ST.LEONARDS
  TEL・・・02-9439-2050
  FAX・・・02-9439-3020  

ここのいい所は種類が豊富な事と、何と言っても安い!!!

あと・・・100ドル以上の注文だとデリバリーしてくれるんです♪
(シドニー近郊のみ)
1家庭で100ドル以上はなかなか注文できないので
近所のお友達と合同購入ならいいでしょ~♪

参考までに私がよく買う物を値段付きでお知らせします~☆

* 牛スライス (キロ9.5ドル)
* 豚スライス (キロ10ドル)
* 鶏もも肉 (キロ8ドル)
* 牛ひき肉 (キロ6.5ドル)
* 豚ひき肉 (キロ6.5ドル)
* 鶏ひき肉 (キロ9.5ドル)
* 手羽先 (キロ3.8ドル)

お肉以外に魚介類もたくさんの種類があるようですが
私は冷凍のエビだけしか買ったことがありません。
そのエビはキロ15ドル。小さいけどプリップリ♪

他にもどんな物がいくらか知りたい方は
↑に直接電話して、プライスリストをFAXしてもらうといいでしょう!!!

ここはオーダー制なのであらかじめ注文しておかないといけません。。。
ちなみに100ドル以下の場合は直接取りに行くことになりますが~♪

シドニー近郊にお住まいの方は是非お試しください☆
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2006-08-04 23:58
今日のパン♪


昨日のめるさんの『パン作り講習会』のおさらい♪
今日は1人で作ってみました~!!

子供達にも手伝ってもらおうと思ったのですが
私にはまだ余裕がないから、イライラするだけなので
ビデオに集中させておきました☆

今日使った粉はブレッドマシーン用の全てミックスされてる物。
パッケージを読むと添付してあるイーストと水を入れるだけ~!!

でも昨日のめるさんからのアドバイス通りに
このミックスされた粉にもグルテンフラワーと卵を入れて生地作りスタート♪

ホームベーカリーで最後の焼きの工程までやろうと思ったのですが
めるさんと作った『ツナマヨコーンパン』がどうしても食べたくって。。。

その他にも『ハムチーズパン』と『クリームパン』も作りました~♪

そして出来上がり~~~☆

f0082476_22512938.jpg


もっちもち&ふっわふわのパンが焼き上がりました♡
でもクリームパンは破裂しててクリームが全部飛び出ちゃってましたが。。。

明日のプレイグループでのランチはこのパンでいっか~♪
お弁当作る手間、省いちゃった♡
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2006-08-02 22:58