<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
by SALLY 
シドニー日本人学校☆
我が家のRYUは来年からキンディー♪
そろそろ本気で学校選びをしないと!!!ということで昨日は
テリーヒルズにある、シドニー日本人学校のオープンデーに行ってきました♪
f0082476_2123933.jpg

f0082476_21281140.jpg

来年からキンディーに入学予定の人の為の学校説明会にも参加してきました。

っが!!!

日本人学校なのに説明は英語ONLY!!!
話の内容はもうチンプンカンプンでした。。。

永住権の持ってる家庭であれば、
公立校に行かせれば授業料はタダですが
我が家のように永住権がないと、
公立校でも年間約4500ドル(約40万円)もかかります!!

いずれお金を払わなくちゃいけないならと、私立校である日本人学校も
調べてみたら、ナント年間約7000ドル(約62万円)!!

我が家の場合、約1~2年後には永住権が取れるかも?しれない。
その事を考えると公立校にしておいた方がやっぱり無難??

貧乏家庭は悩みが尽きないわ~~~!!!
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2006-07-31 21:48
お友達のBIRTHDAY☆
昨日はタッチさんとこのチビタッチ君のお誕生日でした♪
いつもの公園でタッチさん手作りのウルトラマンケーキでお祝い♡
f0082476_20431265.jpg

チビタッチ君、5歳のお誕生日おめでとう♪

昨日は誕生日当日という事でケーキのロウソク消しだけでしたが、
後日改めてバースデーパーティーがあるんです!!
これまた、楽しみ~~~☆

***************************************

そして今日はおねぇさんとこのナリ君のバースデーパーティーでした♪
f0082476_2049058.jpg

ナリ君、5歳のお誕生日おめでとう♪

ソフトプレイと呼ばれる子供の遊べる施設でのパーティー☆
子供達はとっても楽しんでいました♡
f0082476_20591130.jpg


ほんの1年ぐらい前までは母子共にお友達もいなかったけど
同じ年のお友達もたくさんできました♪
お友達と遊んでると子供もHAPPY!!私もHAPPY!!

少し話はそれますが・・・
実は私、最近ちょっとイヤな事があって、ブログの更新もサボってたけど、
そんな時でもお友達が相談にのってくれる♪
お友達にはほんと、感謝♪感謝♪です!!
グチを聞いてくれたお友達・・・ほんとにありがとう!!!

さてさて、こうしてここシドニーでも母子共にたくさんのお友達ができたので
今年のRYUのバースデーはどうしよう~???
と今から悩んでしまいます。。。
RYUの誕生日は10月ですが、今日ナリ君がパーティーをした会場は人気があって、
11月までいっぱいなんだそうです!!!

10月ぐらいだと暖かくなってるから公園でBBQにしようかな~???
それともマック???
いいアイデアがあったら、教えてくださ~~~い☆
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2006-07-29 21:26
めるさん・送別会♪
先週の土曜日の夜はめるさんの送別会でした♪
めるさんは私にとって大切なお友達♡

来月には日本へ帰ってしまうので、シドニー在住ブロガーが集まって
盛大に送別会を開きました~☆

この日の記事は既にタッチさんも、はなちゃんも、おねぇさんも、ぶにせさん
書いています☆

さすがにブロガーが集まると皆さんカメラ片手で写真を撮りまくる!!
f0082476_2241839.jpg



めるさん一家はまさに芸能人一家のようでした♡
美男美女の夫婦にかわいいおぅくん♪













送別会の会場はCITYにある焼肉屋さん『炭の家』
食べ放題だったので、時間ぎりぎりまで食べまくりました~!!
f0082476_2247586.jpg


そして、最後のサプライズプレゼント!!
Minkさん製作の映像レター♡
f0082476_22562335.jpg

めるさん、泣いちゃいました。。。
おぅくんはお友達が出てくると『あっ、L君・・・R君・・・S君・・・T君・・・M君・・・』
RYUの大切なお友達であるおぅくんとももうすぐ遊べなくなってしまうのね。。。

さてさてこの日は、タッチさんの友人のタカ江さんも登場!!
ゲイであるタカ江さんはかなり盛り上げてくれました~♪

そして2次会。。。

おぅくんはパパさんに託し、めるさんは初PUBへ!!!
飲んで、しゃべって、笑って・・・
Minkさんの旦那様やtatamiさんの旦那様も登場!!

1人帰り、2人帰り・・・最後に残ったのは、めるさんを含めた6人♪
気付いたら午前1時をまわってました~!!!

この日は送別会だったけど、まだ何回か遊べるので
悲しい・・・って感じより、楽しい一日でした!!

でもめるさんが帰国する前の最後に会えるという日には
私。。。号泣しちゃうだろうな~~~~~。。。
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2006-07-24 23:40
☆HAPPY BIRTHDAY☆
昨日はママ友達・はなちゃんの旦那様のバースデー♪
豪邸でのBBQパーティーに家族揃って行って来ました~☆

こちらが主役の旦那様&次男のY君♡
f0082476_2152327.jpg

HAPPY BIRTHDAY


イギリス人である旦那様は日本語がペラペラだったので
私や旦那ともお話できました♪
(英語だけだったら会話になりませ~~ん!!)

BBQ&1品持ち寄りだったので、食べる物はた~~~くさん♡
f0082476_2236251.jpg

ちなみに私が持っていったのは、自家製プリン♪

BBQなのであの溶岩プレート持参でお肉を焼き焼き~!!

f0082476_22413457.jpg

ソーセージ・ビーフ・ポーク・チキン・・・と
いろんな種類があったけど1番美味しかったのは
カンガルーでした!!!
柔らかくって、臭みもなくてGOOD♡




子供達はたくさん遊んで、大人は食べながらおしゃべり~!!
f0082476_22521652.jpg

午前11時からお邪魔して、夕方まで・・・楽しかった~~~♪



そしてこの後は、はなちゃんと車でCITYへ~。。。
そう!! めるさんの送別会♪
送別会の記事は明日のお楽しみ~~~☆
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2006-07-23 23:12
新しいお友達♪
今日から家の近くのプレイグループに行かれることになりました☆
f0082476_23434958.jpg

このプレイグループもママさんはみんな日本人♪

結局私は、ここオーストラリアにいても日本人コミュニティーにしか参加できません。。。
そしていつまでたっても英語は上達しない!!!
このままでいいのだろうか~~~。。。

さてさて、新しいお友達はできるかな~~~???
f0082476_235395.jpg

[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2006-07-21 23:56
大好き♡スパイダーマン!!!
息子のRYUの大好きなキャラクターはスパイダーマン♡
つい先日、セールで安くなっていたので
スパイダーマンのキャップを買ってあげました♪
f0082476_21412899.jpg


私、今までずっと

『キャラクター物なんてダッサーイ!!!』

と思っていて、自分の子供にはキャラクター物は身に着けさせたくなかったんです!!
ところが、子供自身の好みが出てきたら、そんな事は言ってられなくなりました。。。

やっぱり子供の喜ぶ顔見たさに買ってしまう♡
キャラクター物の方が高くつくのに~。。。



話は変わって・・・↑のRYUの顔に傷があるの、わかりますか??
鼻のところに、引っかき傷が。。。
実はこの傷、RISAが引っかいたものです!!

最近、兄妹喧嘩も頻繁で、RISAは2歳児にして
しっかりと『女の武器』を使いこなしています☆
やっぱり女は強い!!!

喧嘩のたびに泣いて私の所へくるのはRYU。。。
優しいお兄ちゃんなのはいいけど、ちょっと情けないわ~~~!!
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2006-07-20 22:17
久々のパン作り♪
娘のRISAの嘔吐下痢症が私に移り、更新サボってました~。。。

RISAも私もだいぶ回復したけど、今日は用心の為、家に閉じこもってました。。。

食欲もあまりないのではっきり言って料理なんてしたくなかったけど
いつもと変わらず元気な息子のRYUにはちゃんと食べさせないと!!

そこで、先日eBayで購入したばかりのホームベーカリーをデビューさせてみました♪

焼きまでの工程全てを機械にお任せしようと思っていたのですが
『クリームパンが食べた~~い!!!』とRYU。。。

いつもなら『ダメ!!めんどくさい!!』と却下するのですが
タッチさんの記事を読んだばかりだったので
たまには子供の意見も聞き入れてあげないと・・・と思い
機械には生地作りまでで、その後RYUの要望通り
クリームパンを作りました!!!



しかし、大・失・敗。。。




2次発酵の際、生地に濡れフキンをかぶせておいたら
フキンに生地がベットリ付いちゃって、見るも無惨な形に。。。

捨ててしまいたくなったけど、そのまま焼いちゃいました~!!

出来上がりの味はまずまずだったけど、見た目は最悪!!!
今度、美味しそうに焼けたら写真撮りますね☆

やっぱり、めるさんが日本に帰る前に講習してもらわないとダメかな~~~。。。
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2006-07-19 22:33
風邪?食中毒?
娘のRISAが今朝から大変なんです!!
下痢と嘔吐のくりかえし。。。

何日か前から咳が出てて、鼻水も垂らしてたけど
風邪なのかなぁ~???

でも、熱はないから食中毒???
家族全員同じ物食べてるけどRISA以外は平気なんだよなぁ~。。。

それにしてもRISAが吐くのは私か旦那の腕の中。。。
人に向かって吐くのは止めてくれ~~~!!!

洗濯物は増えるし、臭いし、たまらん!!!
(想像して気分を害された方、ごめんなさい)

f0082476_22573712.jpg

普段は食べる事が大好きなRISA。
さすがに今日は食欲もないみたい。。。

明日は医者に見てもらわないとダメかなぁ~。。。
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2006-07-16 23:03
ずっと欲しかったもの。。。
オーストラリアに来て、ずっと欲しかったもの・・・

それは・・・BBQコンロ♡

オーストラリアでは1家に1台はあると言っても過言ではないBBQコンロ!!
しかし、我が家にはまだありませんでした。。。

いつでも買えるものだけど、なんかきっかけが~~~。。。
そんなに急いで買わなきゃいけないものでもないし~、
なくても別に困る訳でもないし~。。。

ところが、今日、お買い物してる時に見つけちゃった♪
お買得品♡
f0082476_20243728.jpg

展示品だったので
276ドルの物が100ドルに!!






買っちゃいました~~♪

今はまだまだ寒いのでBBQって感じはしないのですが
暖かくなったら活躍するでしょう☆
f0082476_2036252.jpg

このBBQコンロ、展示品だけに足の部分とかがちょっと歪んでいました。。。
お肉とかを焼くのに問題ないのですが
旦那様はトントントントンと叩いて直してしまいました~♪
さすが、鈑金職人♡
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2006-07-15 20:56
10年愛♪
先日はなちゃんから借りた、いくつかのドラマの中に
『救命病棟24時』というドラマがあり、旦那様と一緒に見ていました。。。

見たことのあるドラマだったけど、ストーリーもすっかり忘れちゃってて
改めてじっくり見入っていました。。。

そしてついに最終回♪

お話の中のセリフに、婚約中の人がフィアンセに対して
『私より先に死なないでね。。。』
と言うシーンがある。

思わず私も旦那様に
『私より先に死なないでね。。。』
と同じ様に言いました。

そして旦那様は
『間違いなく俺の方が早いでしょ!!』
確かに私より9歳も年上だから仕方ないかもしれないけど~。。。

でも私はそんな事より違う事が気になっていました!!
前にも同じ様なことを言った記憶が。。。

『あれ??私、前にもこのシーン見たあと、同じこと言った気がする。。。』

正直者の私は思わず口にしてしまったが、ちょっと疑問!!
このドラマを一緒に見ていた男性は旦那様だったかなぁ~???(汗)
結構古いドラマだったから、もしかしたら他の人と見てたのかも!!!(汗汗)

それからしばらくの間はドラマの内容そっちのけで
過去の記憶をたどって、このドラマを一緒に見てたのは誰だったか
考えていました。。。

その時、このドラマの主題歌、ドリカムの「朝がまた来る」が流れ、思い出しました!!!

このドラマの影響でこの曲が好きになり、すぐにカラオケで歌った事。。。
そのカラオケに一緒に行ってたのは旦那様でした。。。

ホッ!! よかったぁ~!!!
妙なツッコミをされずに済むわ~。。。

調べてみるとこのドラマは1999年にやっていたドラマ。
今から7年前。。。

私と旦那様は付き合い始めてから10年になります。

あらためて、『もう10年も一緒にいるんだぁ~~~』と
しみじみしちゃいました~~♪
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2006-07-14 21:56