<   2006年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧
by SALLY 
ぱくりレシピ♪
私の場合、オリジナル料理なんてものはありませ~ん!!
いつも誰かのレシピをぱくって作ってるんです♪

そして今日はタッチさんのひじきサラダをぱくって作ってみました!!
f0082476_19331379.jpg

これ、最高~に美味しいっ!!!!!
私好みの味♪ っていうか嫌いな人いないと思う。。。
子供達もバクバク食べてました~☆

今日私が入れたのはひじき・切干大根・油揚げ・きゅうり・にんじん。
このオイスターソースドレッシングが何とも言えない♪

ただこっちではひじきも切干大根もちょっとお高め。。。
でもこういう乾物系は日本から送ってもらえるんだっけ??

日本にいる、どなたか~!!
ひじきや切干大根などの乾物系、送ってくださ~~~い♪
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2006-05-31 21:24
続・栗ごはん☆
昨日の栗ごはんには、たくさんのコメントをありがとうございました♪
かなりめんどくさかったけど、みなさんから美味しそう♪って言っていただけて
嬉しくなっちゃいました!!

しかし・・・2キロも買ってしまったもんだからまだまだ栗が残ってるんです。。。

とりあえず、硬い方の皮を全部取って、熱湯につけておきました。
すると気持ちいいぐらいパカっと渋皮が取れてくれました♪
f0082476_22583574.jpg

なんか、かさぶたを剥がしてるみたい~!!(ちょっと気持ち悪い表現??)

それでも1つずつ皮をめくっていかなくちゃいけないから
時間もかかったし、やっぱりめんどくさ~~~い!!!!!

とりあえず残ってる栗全部の皮をとって、甘さ控えめの甘露煮を作っておきました♪
こうしておけば、そのままパクっと食べられるし
がんばって裏ごしして、マロンクリームを作ればモンブランもできるかもっ!!
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2006-05-30 23:15
栗ごはん☆
今日の晩御飯は栗ごはんでした♪
f0082476_23244047.jpg

めるさんのほっくほくの栗を見たら、栗ごはんが食べたくなって・・・。

昨日シドニーマーケットで2キロ10ドル(約850円)の栗を買ってきました♪
そして昨日のうちにまず、めるさんレシピのように炊飯器で炊いてみたのですが
水っぽくなっちゃいました。。。
めるさんみたいにほっくほくの栗が食べたかったんだけどなぁ。。。
安物の栗だから??
でもお味は甘~くて美味しい!!!

残りの栗はお水につけて一晩置いておきました。。。

そして今日!!!
栗の皮を剥がすのは簡単だけど、渋皮を取り除くのがめんどくさい!!!
そういえば去年の今頃もこの渋皮取りが面倒で、
『もうやるもんか!!!』って思ったっけ。。。
忘れてたよぉ~~~!!!
私ってB型だし、そんな几帳面な性格じゃないけど、
この渋皮が少しでも残ってるのが気に入らない!!
だから余計に疲れました~。。。

でも子供達は『美味しい!!美味しい!!』と言って食べてくれたので
この苦労が少しは報われました~~☆

来年もまたこの苦労を忘れて栗、買っちゃうんだろうなぁ。。。

誰か~~、簡単に渋皮を取る裏技、知りませんか~~~???
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2006-05-29 22:43
シドニーマーケット☆
またまた行っちゃいました♪ シドニーマーケット☆
以前にも記事にしています!!
用がなければ毎週行ってるかも。。。

土曜日だとお肉やお魚も売ってるらしいけど
我が家が行くのは何故かいつも日曜日!!
しかも閉店間際。。。
f0082476_215145.jpg

倉庫の外で野菜や果物が売られていて、
倉庫の中では服・靴・化粧品・おもちゃ・キッチン用品・などなどいろんなお店があります。

今日もいろいろ買っちゃいました♪
ちょっと小ぶりだけどメロンは3個で2ドル(約170円)だったのでもちろん購入!!
その他フルーツや野菜もいろいろ買って、いつもならさっさと帰るのですが、
今日は息子が欲しがってた物も買ってあげちゃいました!!
f0082476_23523059.jpg

お気に入りキャラクター、スパイダーマンの上下セットお洋服(パジャマ?)
値段は15ドル(約1275円)。 微妙な金額。。。安い??高い??

息子の服を買ったので娘にも・・・と思ったのですが
f0082476_21481481.jpg

娘は色気よりも食い気♪
りんごを丸かじりしてご満悦でした~~~☆

それにしても地面が汚過ぎっ!!!
ここに行く方は足元にご注意ください♪
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2006-05-28 22:02
自己紹介バトン♪
またまたバトンです~!!
おねぇさんから『自己紹介バトン』がまわってきました~♪

では、さっそく・・・

1:回す5人を最初に書いておく。
     
     『ちびシェフ*ダイアリーin Sydney』のめるさん
     『オーストラリア子育てと料理を2倍おいしくする裏技レシピ集』のタッチさん
     『シドニー通信 今日もいい天気♪』のsmile100sydさん
     『気になることあれこれ』のweesheepさん
     『シドニーで Take it easy !!』のtatami-matさん

2:お名前は!
      
     SALLYです♪
     普通ブログ内ではハンドルネームっていうのがあるんでしょうが
     知る人ぞ知る、本名丸出しなんです。。。


3:おいくつですか?

     33歳です♪
     もしかしてこういうのって正直に書かなくてもよかったのかなぁ。。。
     気持ちは20代でいます☆
     

4:ご職業は?
     
     専業主婦です♪
     子供達が学校に行くようになったら自宅&出張エステとかやりたいなぁ~と
     思案中。。。
     でも資格とかいるのかな~???


5:ご趣味は?

     趣味ってほどではないけど・・・
     最近はお料理やパン作り・お菓子作りするのが好きかな~♪
     だ~いぶ前に乗馬をやってたけど馬アレルギーだって事がわかり、
     やめました。。。
     でも子供達が大きくなったら家族で乗馬したいな♪


6:好きな異性のタイプは?

     私って筋肉フェチなんです。。。
     男の人の程よい筋肉みるとギュ~されたくなっちゃいます♪(ちょっと変態??)
     あと運転が上手な人♪
     そうそう、昔やんちゃそうだった人って何故か好きになっちゃうんですね。。。
     旦那様も元ヤンでした♪
     
     
7:特技は?

     あえていうならエステで働いてた時に身につけた技術かな~??
     永久脱毛は大得意でした♪
     その割には私自身はむだ毛だらけ~~~!!
     

8:資格何か持ってますか?

     資格なんて・・・ほとんどない。。。
     エステもちゃんとした資格なんてないし。(それでもいいかしら?おねぇさん!)
     自動車運転免許だけかな~♪


9:悩みが何かありますか?

     最近は調子いいけど、腰椎椎間板ヘルニアには悩まされてます。。。
     ひどい時は歩けなくなるから、トイレに行くのがやっとなんです!!
     『こんな体で子育てなんか無理!!死んでしまいたい!!』と
     何度思った事か。。。


10:お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?

     好きなもの:ラーメン(特に以前にも記事にした大勝軒

     嫌いなもの:ん~、思い当たらないからないのかも。。。
             
     
11:貴方が愛する人へ一言!
     
     旦那様、昨日はオヤジ発言ごめんね♪ 
     私にできない事、な~んでもやってくれてありがとう!! 
     口には出さないけど感謝してます♪

     息子&娘、いつも怒ってばかりでごめんね。。。
     でも貴方達の事、誰よりも愛してます!!
     産まれてきてくれてありがとう!! 成長が楽しみです♪


12:バトンを回す5人の他己紹介を簡単にお願いします。

     めるさん、ブログ界のカリスマ主婦でもあり私の師匠♪
     タッチさん、シドニー在住の料理研究家♪
     スマイルさん、最近ママ友からブログ仲間になりました♪
     weesheepさん、最近は会ってないけど、歩くタウン情報的存在♪
     たたみさん、御主人がイギリス人で最近シドニーへ移住してきました♪


以上でございます。。。
みなさん、お忙しいとは思いますのでスルーしてもOKです!!
でもネタがない時にはいいかも~~~♪

上記以外の方でもやりたい方はもらってって下さいね☆
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2006-05-27 23:33
イヤ~な感じ。。。
最近、私の旦那様は読書する時、老眼鏡をかけてるんです!!

旦那様はずっと視力が良かったので眼鏡には縁がなかったけど
30代前半の頃から老眼の兆しはあったようです。。。

そして先日たまたま老眼鏡が2ドルで売っていたので購入したのでした。。。

でもその老眼鏡をかけて読書する姿があまりにも『オヤジくさい』ので

『(ニヤニヤして・・・)オヤジくさっ!!』っと言ってしまったんです。。。

そしたら、旦那様、カチン!!っと来てしまったらしく

『いちいち、うるせ~!!』 かなり怒っているようです。。。


だってぇ~~、ホントにオヤジくさかったんだもん♪
老眼鏡ももっとスタイリッシュなデザインのがあればいいのに~~~!!

フォローする訳じゃないけど、私の旦那様って普段、実年齢よりも若く見られるんです♪
髪の毛も夫婦そろって同じような色の茶髪だし。。。
(旦那様は私より9歳年上)
ダイエットにも成功して妊娠してるようなビール腹もスッキリしたし。。。
ワーホリですか??と言われたり。。。

そんな若く見られてる人に対しての『オヤジ』発言はかなりやばかったようですxxx

こんな時は寝て忘れちゃえ~~~!!!
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2006-05-26 23:03
コードレス??
今日の夜はパソコンのお助けマン、H氏が
新しいキーボード&マウスを持ってきてくれました♪
しかも・・・コードレス!!
f0082476_23141387.jpg

私ってPCオンチだからキーボード&マウスにコードレスがあるのも知らなかった。。。
皆さん、知ってました~?? 
やっぱり知らなかったのは私だけ???
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2006-05-25 23:19
初バトン♪
いろんな方のブログ内でたまに『バトン』を見かけてたけど
そのバトンなる物が私のところにもやってきました♪

シドニー在住のママ友達であるタッチさんからまわって来ました~~!!
高校時代の事なんて覚えてないことが多いけど、
がんばって思い出しながらやっていきたいと思いま~~~す♪

そうそう、タッチさんからは『ヤンキーだったでしょ??』と言われましたが
ヤンキー??どうでしょう~~??
決してまじめではなかったけどねっ!!

さて、それでは・・・

■まず始めに高校名は?
     東京都世田谷区にある、佼成学園女子高等学校。
     その名の通り、立正佼成会が母体の高校です。
     私は別に宗教は興味ありませんが、学費が安かったのでこの高校にしました。

■この高校に入るためにしたことは?
     単願推薦だったので、ちゃんと受験勉強なんてしなかったような気がします。。。
  
■制服は?
     セーラー服でした♪
     この頃になるとミニスカ&ルーズソックスが流行ってましたが
     校則でミニスカ禁止になっていました。。。
     普段は膝が隠れるスカート丈でしたが、放課後遊びに行く時は
     もちろんミニスカ&ルーズソックス姿になってました♪
  
■何で通ってた?
     電車通学です。
     よく痴漢にあってたけど、この頃の私は何も言えなかった。。。
     今の私だったら『てめぇ~、何してんだ~!!この痴漢男っ!!』と言えますが
     その前に、この垂れてきたお尻を触ろうと思う人はいないでしょう。。。

■部活は?
     帰宅部ってやつですね。。。
     でも帰宅はせずにバイトをしてました♪
     
■バイトは?
     一番最初のバイトは宅配ピザ屋のメイキングスタッフです。
     次にアンデルセンのパン屋さん♪
     このバイトではいつも美味しいパンの匂いに包まれて
     閉店までのバイトだと余ったパンのお持ち帰りができて最高でした♪
     今は亡き、ビクトリアステーション(レストラン)でのバイトもいい思い出です。。
         
■1番好きだった先生は?
     私の場合、3年間同じ先生が担任でした。。。
     成瀬先生にはお世話になりました。。。
     あと英語の先生で名前は忘れたけどおもしろい先生がいたなぁ。。。
     授業の前に一言コラムを言う先生で
     『人生はプラス・マイナス』って言葉が今でも印象深く残ってます。

■1番好きだった教科は?
     好きな教科なんてありませ~~~ん。。。    
 
■1番好きだった場所は?
     円形校舎かな。。。
     この学校は円形校舎があって中央にらせん階段、そして扇形の教室でした。

■1年生の時の思い出は?
     夏休みに短期留学って感じでここオーストラリアに来た事!!
     学校の企画だったのでほとんど集団行動でしたが、
     マンリーに1週間ほどホームステイもしました。
     その時のオーストラリアも冬だったので寒かったぁ~~!!!
     キャンベラ・シドニー・そしてエキスポのあったブリスベンに行ったのかな??

■2年生の時の思い出は?
     修学旅行かな~。。。
     でも私立のくせに国内だったんです。
     場所は九州でした。。。
     
■3年生の時の思い出は?
     恋愛かな~。。。
     おかげで受験は失敗しました~。。。

■高校時代のマイブーム
     何だろう。。。覚えてないなぁ。。。
     でもカラオケによく行ってたかな~。。
  
■高校時代の友人に一言!
     全然連絡とってないなぁ~。。
     ミクシィでもなかなか見つからないし・・・
     みんな~、元気にしてますか~??

■このバトンを回す人は?
     『Day after Tomorrow』 の おねぇさん
        やっとPC復活したので復活記念でいかがかしら~??

     『気になることあれこれ』 の weesheepさん        
        ミクシィ日記の方でもいいですよ~。。。

     『シドニー通信』 の smile100sydさん
        smileさんも初バトンいかがかしら~??

     『SYDNEYふぁいと一発子育てブログ』 の はなちゃん
        帰ってきたんだよね??更新を待ってます。。。

     『シドニー子育てママのヨット奮闘記』 の ヨットはしろーとさん
        最近めっきり御無沙汰~!!これを期に更新を。。。

     同じシドニー在住のママ友達の方達です♪
     子育てでお忙しいとは思いますが高校時代を思い出してTRYしてみて下さい☆
     もちろん、スルーしてもらっても結構です。。。
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2006-05-24 19:53
こんにちは♪赤ちゃん♪
今日はお友達のYちゃんに2人目の赤ちゃんが産まれたというので
病院に行ってきました~♪

産まれたばかりの赤ちゃん。。。超~かわいいっ~~~!!!
上の子U君は早速、お兄ちゃんぶりを発揮♪
f0082476_221237.jpg


ちょうど赤ちゃんのミルクの時間だったので見ていると、ちょっとビックリ。。。
f0082476_2229349.jpg

哺乳瓶じゃなくてコップのようなものでミルクを飲ませてるんです。。。
でも赤ちゃんは上手に飲んでました♪

うちの娘は赤ちゃんに興味津々で、
『Baby、かわいいねぇ~~~』と言いながらず~っと観察してました。
やっぱり女の子ですね。。。
息子は赤ちゃんそっちのけでお兄ちゃん同士で遊んでましたから~。。

それでも病院の帰りに息子が言いました。。。
『僕にもBaby欲しい・・・』

それは弟か妹がもう1人欲しいという意味だろうか??

私ももう1人ぐらいは欲しいと思うけど、今は経済的にも無理!!
永住権が取れれば考えてもいいかな~~~☆
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2006-05-23 22:31
冷え性対策☆
シドニー、寒~~~~~い!!!
オーストラリアって暖かいイメージがあったけど
実際来てみて思うこと・・・冬、寒過ぎっ!!

冷え性+ヘルニア持ちの私にとって、この寒さはキツイです。。。

今の家に引っ越してきたのは約3ヶ月前。。。
引っ越して来た当初はまだ暑いぐらいだったので気付かなかったけど
床が冷たい~!!

我が家の床はベッドルーム以外はティンバーフロアー(フローリング)。
寒くなってきてからはずっと靴下を履いていたけど、それでも寒いっ!!

室内履き(スリッパ)を買おうと思っていろいろ見てたけど、どれも高過ぎる~~~ぅ!!
何でスリッパごときで20ドル(約1700円)も出さなきゃいけないの~~~!!

ところが先日、私の好きな街、Eastwoodでぶらぶらしている時、見つけちゃいました♪
f0082476_20253481.jpg

袋から出したばっかで写真を撮ったので変な形をしていますが・・・。
大人用が6ドル(約510円)で子供用が3ドル50セント(約298円)。

ふかふかした生地でと~っても、あったか~~~~い☆

そうそう、前にインターネットで冷え性にいいと載ってたのを
なるべくやるようにしているんです♪

①小豆袋
②半身浴
③生姜紅茶

小豆袋とは小豆を袋状の物(給食袋みたいな物)に入れてレンジで2分ほどチン・・・
そうすると湯たんぽのように2時間ほど暖かさが持続するんです。
寝るときにその袋を内臓の上に置いたり、足元に置いたり、肩や腰に当てたりすると
あったか~~~くて、気持ちい~~~ぃ♪
(注:小豆が出ないように口をしばって下さいね)

半身浴は説明しなくてもわかると思いますが、ちょっとぬる目の温度(40度ぐらい?)で
胸から下で20分ほどお湯につかります。
その間で足裏マッサージなどをやれば更に効果大♪

生姜紅茶もその名の通り、紅茶の中に生姜を入れて飲むものです。
私の場合、生姜はすりおろしてラップの上で平らにして包み、冷凍しています。
こうしておくと料理の時にも便利♪
使う分だけパキッと折って紅茶の中に入れて、生姜紅茶の出来上がり。
これを飲むと体がぽっかぽかになります!!

冷え性でお悩みの方は是非、お試しを~!!
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2006-05-22 21:21