<   2006年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
by SALLY 
むかつく話!!
今日の話は昨日の記事の続きなので
昨日の記事を見てない方は、こちらをクリック

さて、昨日のパンの写真には美味しそう~!!とお褒めのお言葉をたくさん頂き
ありがとうございました。。。
でも美味しそうに焼き上がったパンはこれだけだったんです~~~

実は昨日は普通のレシピより多目の量で作ったので
1枚の天板ではのりきらず、2回に分けて焼きました。

最初に焼いた方には前回のようなアンパンマンをかたどったあんぱんとクリームパン♪
オーブンに入れた10分後、焼き色が付いてないのでもう少し焼いてたら・・・

『焦げ臭いっ!!!』

慌ててオーブンから出した時はもう遅かった。。。
表面の焼き色は薄いぐらいだったけど、底面が真っ黒け!!!

パン作りで一番の醍醐味は焼き上がりの何とも言えない、い~匂いと
オーブンを開けた瞬間の完成度。

ところがこの2つとも味わえなかったのでもうガッカリ。。。

うちのオーブンは下からの電熱しかない為、天板ばかりが熱くなって
底面が焦げちゃうんです。。。

この事は分かってはいたんですが焦がしてしまったので
自分にも腹が立ち、オーブンにもムカついてしまったんです!!

2回目に焼く方は天板には直接のせないで、網の上にのせて
オーブンへ入れました。(学習、学習)

これで底面の焦げは解消され、焼き上がりのい~匂いも
オーブンを開けた瞬間の完成度も納得のいくものになりました。

でもやっぱり失敗は失敗。。。
上手くできたのもあったけど、オーブンに対してのムカつきはおさまらなくて
な~んかイライラしちゃいました!!

せっかく、多目の量にしたのに~~~

この焦げたパン、捨てるのが勿体なかったのでこれも朝食に出したら
やっぱり息子に言われちゃいました~
『うわ~、きったな~い!! これ、美味しくないねぇ~』
焦げた部分は取り除いて食べさせちゃったけど。。。

やっぱりまだまだ初心者。
ふわふわ感も足りないし、成形の仕方がよくないからあんこもはみ出ちゃってたし。。。

でも今回失敗したからこそ、今度こそは!!!っていう気持ちなんで
近いうちにまたパン作り、挑戦しますよ~~~☆
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2006-04-30 23:59
久々のパン作り♪
今日、久しぶりにパン作りをしました!!

夕方になって朝食用のパンがないことに気付き
買いに行くのも面倒だったので作っちゃいました~。。。
作る方が面倒だけど、たまぁ~に作りたくなっちゃうんです~!!!

今日の夜、ほんの数時間ほど前に焼き上がったパンで~す♪
f0082476_2371970.jpg


今回はハムチーズのパンにしてみました。

我が家にはホームベーカリーはないので、もちろん手ごねです!!
息子にも手伝わせながら一緒にコネコネしてみました♪

レシピはめるさんのブログにを参考に☆
成形の仕方もこちらをパクリました☆

明日の朝はこのパンをオーブンで少し暖めて、食べたいと思いま~す☆

っと、ここまでのお話だと聞こえはいいのですが
実は今の私は、かなりむかついてるんです!!

そのお話はまた明日お届けしま~~~す☆
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2006-04-29 23:19
美味しいスイ~ツ♪
行ってきました~!! ビアードパパ☆
Minkさんのブログの記事を見たら、も~食べたくて・・・食べたくて・・・
f0082476_21355831.jpg

実は昨日OPENという情報があって、ちょうどチャッツウッドに行く用があったので
ついでにブラブラしながら探してたんですが見つからなかったんです。

夜にMinkさんのブログを見てびっくりっ!!
『なんでインフォメーションで確認しなかったんだろ~』っとかなり後悔。。。
あのシュークリームの写真にはイチコロでした~!!

そして今日。
今日はサンドイッチの会と題して、プレイグループのお友達が集まってのランチでした。
これはみんながそれぞれサンドイッチの具になるものを何品か持ち寄って
自分達で好きな具をのせてサンドイッチにして食べましょう・・・というもの。

これがなかなか楽しいんです!!
(またまた写真撮り忘れてしまいました。。。)

サンドイッチランチを食べ終わり、このビアードパパのシュークリームの話をしたところ
やはり、みんな食べたい!!という事で買ってきちゃいました♪
f0082476_2220326.jpg

12個入りバッグを3つ。。。全部で36個を大事に抱え、皆の待っているおうちへ~~

やっぱり日本のスイーツは美味しい!!
大人も子供も夢中で食べちゃいましたぁ~☆

このビアードパパのお店、チャッツウッドのウェストフィールド内にあります。
Anderson St.(スシトレインのある通り)に面している出入り口のすぐそばなんですが、
コールス側ではなくターゲット側の入口を入ってすぐ右側にありますよ!!

これからチャッツウッドに行く度に買っちゃいそう~~~☆
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2006-04-28 22:33
第2子出産秘話
昨日の第1子出産秘話に引き続き、今日は第2子である娘の誕生のお話を。。。

っといってもアクシデントはなかったんですけどねっ・・・

2人目の時は、当時住んでいた横浜の自宅から近い産婦人科での出産にしました。
この産婦人科はリニューアルしたばかりでとってもきれい!!!
お腹にいる赤ちゃんの顔が見れる3D超音波の検査は感動でした!!

1月中旬が予定日だったんですが、2人目ということもあって
出産は予定日より早くなると言われていました。
お正月休みにはいつも温泉旅行などに行っていたんですが
『車で30分以上かかる所には行かないように!!』
と先生に言われ、ただただ近所をうろつくだけのつまらないお正月でした。

結局何事もなく1月中旬になり、予定日を3日過ぎた日に??という感じが。。。

1人目の時に普通の陣痛を経験してないので陣痛がどんな感じなのかわからなくて
ただお腹が張ってるだけだと思って、夕方頃から時折痛みはくるけど
普段と変わらず夕飯を作ったりしていました。

旦那が仕事から帰ってきて状況を話すと
『それって陣痛だろぉ~!!』

その頃になると痛みもかなり強くなったので、私も陣痛だと確信したけど
お腹も空いていたので痛みの合間にしっかりご飯も食べてから
病院に行きました。

『じゃ~、とりあえず診察しますね~』
って感じだったのが急に周りがあわただしくなって、出産の準備にかかりました。

病院に着いた20分後・・・
『オギャ~、オギャ~』

あっという間の出来事で
『あれ?もう産まれちゃったの??』
っていうのが私の第一声。

もともと旦那は立会い出産を希望してなかったけど
赤ちゃんが産まれた後になって
『あれ?旦那さん立合いしなくて良かったの~??』
っと申し訳なさそうに先生が言っていました。。

『病院で産めて良かったね』って看護婦さんに言われたけど
ほんと、家とか車の中とかじゃなくて良かったぁ~~~

2人目の出産は早いって聞いてたけど、ホントにあっという間の出来事でした。。。
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2006-04-27 22:12
第1子出産秘話
早速ネタ切れの為、今日は第1子である息子の誕生のお話を・・・

初めての出産は何かと不安な事もいっぱいだから
里帰り出産する人って多いですよね~

私もその1人。。
実家近くの病院での出産を予定してたので検診の時から
当時住んでいた横浜から実家のある杉並まで通ってました。(車で1時間)

予定日の1週間ほど前から実家で寝泊りするようになって
初めての出産を待ち構えていました。。。

その頃になると検診は1日置きになったけど予定日を過ぎても
産まれる兆候は見られなかったんです。。。

予定日を5日ほど過ぎた検診の日、その日は雨が降っていました。
家を出て歩きながらタクシーを探していました。
いつもならすぐに見つかるのに雨が降っていたせいか、なかなか空車が見つからず
車の頻繁に走っている通りまで出て行きました。
その横断歩道を渡っている時、右折してきた車に跳ねられてしまったのです!!!

意識はあったけどショック状態になってしまった私は道路に横たわったまま
お腹を守るように『赤ちゃんっ!!赤ちゃんっ!!』と泣き叫んでいました。。。

タクシーで行くはずの病院には、救急車で行く羽目に・・・

当たり所が良かったのか、私は打撲程度のけがで済んだし
赤ちゃんにも異常はありませんでした。

この事故をきっかけに陣痛が来てくれれば良かったのですが、
(お腹の)外の世界は怖いと思ってしまったのか、逆に赤ちゃんは引っ込んでしまい
結局、予定日から3週間経った日に、陣痛促進剤を使っての出産になりました。

予定日から3週間も経ってるので赤ちゃんはお腹の中で大きくなってて
なかなか出てきてくれませんでした。

ドクターが私にまたがってお腹をグィ~っと押してやっと産まれてきてくれました!!

ナント、出生体重、3900グラム!!!

新生児室に並んでいる赤ちゃんの中で、ずば抜けて大きい赤ちゃんでした。

4年半経った今は平均的な体型だけど、気になることが1つ。。。

言葉の発達が遅い!!!

普通、2歳ぐらいからどんどん言葉が出てきて、4歳にもなると
大人と普通に会話ができて当たり前だけど、
うちの息子はまだまだはっきりと喋れないんです。。。

この事故の後遺症かしら~???
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2006-04-26 23:36
アンザックデー
今日はアンザックデー。祭日だから旦那の仕事もお休み。
いろいろ買いたい物があるので、ショッピングに出かけたけど、

『お店、開いてないじゃん!!!』

オーストラリアに来て驚いたのは買い物したい時に限って
お店が開いてない。。。
普通の土曜・日曜はやってても早く閉まっちゃうし、
元旦・クリスマス・イースターなどの祭日はほとんどのお店やってないし。。。

今日は開いてると思ったんだけどなぁ~~~

大手スーパー・コールスもやってない。。。

ガラ~ンとしたショッピングセンターってさみし~~い
子供にとっては車の奪い合いがなくてラッキーだったのかもっ♪
f0082476_2241147.jpg


チャイニーズ系のスーパーならやってると思って、いつも行くところへ・・・
そしたらここもやってない!!!
隣のチャイニーズ系スーパーはやっていたのでそこでお買い物♪
そこでちょっと気になる物、発見☆
f0082476_22481410.jpg

以前タッチさんのブログで紹介してたものかな~???
って思いながらかごに入れました。

そして今日の夕飯は海老チャーハン♪
普通の海老チャーハンの味付けに、この海老ペーストを入れたところ
めちゃめちゃ美味しくできました☆
(出来上がりの写真は撮り忘れました。。。)

実はこの海老ペーストを買う時、隣に並んでた蟹ペーストも買おうか迷ったけど、
今回は海老の方だけにしました。

海老がなかなか美味しかったので今度は蟹も買おうと思ってます♪
蟹ペーストはどんな味なんだろう???
気になるぅ~~~!!!
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2006-04-25 23:00
旦那様の好物♪
今日は旦那様の好物である、豚のしょうが焼きを作りました。
っといっても普通のしょうが焼きではありません。。。

ここオーストラリアでは薄切り肉はコリアンの肉屋やアジアンスーパーなど
特別な所でないと売っていません。

そこで普通のスーパーでも安い価格で売っている豚挽き肉で
しょうが焼き風の味付けをしてご飯の上にのせて、

『 豚挽き肉のしょうが焼き丼 』 の完成!!!
f0082476_208346.jpg

栄養面も考えて、冷蔵庫にある野菜達(玉ねぎ、人参、ピーマン、キャベツ)もみじん切りにして一緒に炒めました。

ここまで書くと次に調味料の配合は?となるかもしれませんが
私の場合、いつも適当なんです。。。
うちには計量スプーンなんてありませんし・・・

しょうゆ、日本酒、みりん、塩、こしょう、砂糖、おろししょうが、おろしにんにく、ごま油
適当に入れて味付けしました☆
いい加減な味付けの割には美味しくできました!!

旦那様としては普通のしょうが焼きの方がいいのかもしれませんが
味はあくまでもしょうが焼きなので我慢していただきましょう。

我が家の場合、牛丼も牛挽き肉で作った事がありますが
これもまた安上がりな牛丼でなかなか美味しかったですよ~☆
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2006-04-24 20:53
砂場遊び☆
先日、帰国セールで砂場セットを買いました♪
プレイグループで一緒だった方の帰国セールだったので
売れ残った物などいろいろ頂いちゃいました☆

庭の片隅に砂場セットを設置すると子供達は夢中で遊んでいました♪
子供ってホント、砂遊びが大好きですよねぇ~。。。
f0082476_11214015.jpg

f0082476_11221652.jpg


この砂場セットを買った時、砂に入ったゴミ取りに使っていた『ざる』も頂きました。
「 このざるで砂のゴミ取りしてるとストレス発散になるのよぉ~ 」
と言っていました。

そんな事してたら余計にストレスが溜まりそう~。。。っと内心思っていたんですが
やってみてビックリ!!!

なんか気持ちいい~!!!

ざるの網目から砂だけがスゥ~っと落ちて、葉っぱなどのゴミだけがざるに残る。
この砂と一緒にストレスもスゥ~っと流れ落ちていくような感じ♪

これからちょっと、はまりそうだわ~☆
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2006-04-23 21:47
焼肉♪焼肉♪
今日は焼肉を食べに行ってきました♪
来週から旦那様のお給料がUPするので前祝も兼ねて・・・

我が家がよく行く焼肉屋さんはこちら~!!
f0082476_21403659.jpg

f0082476_2141530.jpg

チャッツウッド・マンダリンセンターのレベル2にあります。

食べ放題なので心置きなく焼肉を堪能する事ができます!!

お肉も10種類以上とかなり豊富に揃っています。
その他、海老・イカ・タコ・ムール貝などのシーフード類
タマネギ・ピーマン・にんじん・マッシュルーム・にんにくなどの野菜類
キムチも白菜・きゅうり・だいこんの3種類
ナムル・チャプチェ・春巻き・刺身こんにゃく・海苔巻きなどの韓国料理
オレンジ・スイカ・りんごなどのフルーツ類
サラダ・ご飯・味噌汁ももちろんあります!!
f0082476_22134994.jpg

f0082476_22144656.jpg
f0082476_22152139.jpg
f0082476_22155471.jpg


書ききれないぐらい充実した内容の食べ放題で
金額は週末は25.60ドル(平日は23.80ドル)
ビールなどのアルコール類もあります♪

私のお勧めはタンに塩をパラパラ~としてピリカラに味付けしてあるネギを巻いてパクッ☆
あとは味付けビーフと味付けポーク。臭みもなく柔らか~くて美味しいですよっ!!

シドニーの焼肉屋といえば『れんが家』が有名ですが
値段が高いようなのでまだ行ったことがありません。。。
口の中でとろける様なお肉があるんですよね~!!!
一度は行ってみたいな~~~☆
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2006-04-22 22:56
手作りPIZZA♪
主婦の皆さん、毎日夕方になると悩みませんか~??
『今日の晩御飯、何にしよ~~~???』

最近は息子に聞いちゃいます♪
『今日の夕飯、何食べたい??』
すると、息子なりにちゃんと考えてくれるんです。
『ん~~、今日ね~~、○○が食べたいっ!!!』

その答えを無視して違う物を作ったりすると
あまり食べてくれないんですが
食べたいと思ってる物を作ってあげると
おかわりをするくらいよく食べてくれるんです!!

そして今日の息子の食べたい物はPIZZAでした。
私にとってPIZZAというのは冷凍か宅配でしたが
最近は違います!!
生地から手作りしちゃいます!!

パン作りができるとピザの生地もできちゃうんですね~♪
こんな素晴らしい事を教えてくれたのはお友達のめるさん。

めるさんのブログに詳しくレシピが載っているので是非参考にしてください!!

我が家の場合、にんにく好きなのでトマトソースにおろしにんにくをたっぷり混ぜて
生地にぬります。そしてパルメザンチーズをふりかけ、具をのせて、最後にピザ用チーズ。

今日の具はたまねぎ、ピーマン、ベーコン、ツナ、コーン、えび、でした。。

生地にソースをぬったり、具をのせたりする作業、懐かしく感じました。。。
高校生の頃、初めてのアルバイトが宅配ピザ屋だったんです~。。

そして、できたピザがこちら~~~♪
f0082476_2133832.jpg

息子も娘もた~くさん食べてくれました☆
f0082476_2171754.jpg

f0082476_2183387.jpg

[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2006-04-21 21:14