2007年 03月 22日 ( 1 )
by SALLY 
ハーモニーデー♪



昨日3月21日はハーモニーデーでした♪
ハーモニーデーってなんのこっちゃ??って感じだったのですが
『人種差別をなくしましょう!』っていう日だそうです。詳しくはこちらをクリック♪(英語)
多民族国家オーストラリアならではですね~。。。

RYUの学校ではこの日は制服は着ないで
それぞれ母国のコスチューム着用となっていました。
って言われてもRYUは浴衣も甚平も何も持っていないので
急遽お友達に『はっぴ』を借りて着させました♪

そしてこの日は校庭にて父母・祖父母観客のもと、
衣装お披露目パレードが行われました!!
キンディーからYear6までの生徒がそれぞれマイクに向かって
「I'm from Japan.」
「I'm from ~~~.」
「We're Australian.」
などと言ってから、まるでファッションショーのように観客の前を歩いていきます。

そんなこと、RYUにできるかしら???
と思ってたら案の定!
マイクには何も言わず、ハワイ出身の子にくっついて歩いていってしまった。。。
ガックリ・・・まっ、来年に期待♪

それにしてもRYUの学校に色んな国の子がいたのにはビックリ!!!
見た目がオージーでも実はアメリカ人だったり、イギリス人だったり・・・
金髪だとみんな同じに見えてしまうのよね~!
アジア人でも日本・中国・韓国・台湾・ベトナム・インドネシア・・・・
数えてないけど、全部で20カ国ぐらいの国籍の子がいるみたい。(いや、もっと??)
学校での人種差別がない事を祈るばかり!

さて、この日はワンプレート持ち寄りでして・・・
やはり日本ならではの『お寿司』持っていきました♪
ツナきゅう巻き、うなきゅう巻き、アボカド巻きの3種類。
自分でもビックリするくらい上手に出来たけどカメラ壊れてるので写真はナシ!
もちろん、RYUのはっぴ姿の写真もナシ!
ビデオ撮影はしておきましたけど~。。。
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2007-03-22 20:51