人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本語教室



2ヵ月ほど前から子供達は週に1回、チャッツウッドにある日本語教室へ通っています。
日本語教室_f0082476_2039220.jpg
この日本語教室『こどもクラブ』の先生(尚子先生)は以前ローカルのプリスクールで先生をしていて、そこでRYUもRISAもお世話になっていました。

現在はプリスクールを辞めて、こどもクラブで
日本語を教えてくれています。

我が家は日本人家庭なので家の中では日本語のみ。でもあと数年すると子供達は英語の方が
達者になって、日本語を話す機会がどんどん減っていくようです。海外で生活する子供にとって
母国語の維持というのは簡単な事ではないみたいなのです。
だからこそ3歳から6歳ぐらいの言語獲得期に文字の認識や読み書きをしっかりとしておいた方がいいようです。
私自身が子供達に教えてあげられればいいのですがグウタラな母親なので・・・。(恥)

こどもクラブに通うようになってRYUはひらがなの読み書きができるようになって、自分で本を読めるようになったのが嬉しいようです!
RISAも最近どんどんおしゃべりが上手になりました!ひらがなに興味を持つようになり、家でも自分の名前を書く練習をするようになりました。


こどもクラブ  Suite 54 Chatswood Village, 47 Neridah St. Chatswood 2067
         9412-2331


***************************************

こどもクラブに通うようになって喜んでいるのは子供達だけではないんです!
子供がお勉強している間、私も有意義な時間を過ごしています♪
チャッツウッドなので、お買い物したり、ママ友達とゆっくりご飯食べたり。。。

日本語教室_f0082476_2150926.jpg
今日はレモングローブで美味しいフォーを食べてきました!お肉がのってないシンプルなフォーは$5.5なので安い♪

チャッツウッドでの安くて美味しいお勧めランチのお店があったら教えてくださ~い♪
でも毎週どこかでランチしてたら
破産しちゃう???(笑)


でも母親にも息抜きできる時間が必要なんです!!
はぁ~。。。今週も疲れた~。。。
by SALLY  by sk-sally | 2007-08-31 22:08


<< 父の日&アンパンマン 肉続きの週末&英会話レッスン >>