これってストレス???



昨日はRYUの体調は優れず学校も休ませたけど
今日は元気に学校へ行きました。

昨日、ふと思ったんだけど、RYUの最近たびたび出る熱とか腹痛とかって
もしかしたら『ストレス』からくるものじゃないかと・・・。
先日、学校の先生も「RYU、最近お腹痛いみたいなのよ・・・大丈夫かしら?」と
言っていたんです。

RYU自身は『学校も好き!英語も好き!』って言ってるけど
英語がわからなくて何度か泣かれた事もありました。

先生やお友達の言っている事はちゃんと理解してるようです。
でもしゃべる事はやっぱり難しいみたいで、私が先生への伝言を頼んでも
『英語でなんて言ったらいいかわかんない・・・』という事が何度かありました。
そんな時に私が英語で『・・・・・・こうやって言ったらいいのよ』ってできたらいいけど
私だって英語わからないし。。。

言いたい事を英語で伝えられないってかなりのストレスを感じてるはず!!
私や旦那もいつも感じてる事だからよくわかるんです。



週に1回通っている日本語教室「こどもクラブ」の尚子先生に相談してみたところ
「もしかしたらストレスなのかもしれないですね・・・」との事でした。
ここに書いていいのかわからないけど(先生!ごめんなさい!)
先生のお子さんがRYUぐらいの頃、貧血みたいに倒れてしまった事が
何度もあったそうです。それもやはりストレスだと。。。

子供は今ある状況を小さい体で受け止め、自分なりに考えて、対応できなかった時に
体調の変化として現れる事があるみたいです。

だからといってRYUの体調の変化がストレスだとは言い切れません。
もしかしたらただの風邪かもしれないし。
でも、この状況(腹痛とか)がずっと続くようだったら本当にストレスなのかも。

『子供はお友達と遊びながら自然と(苦労しないで)英語が身についていいなぁ~』なんて
今まで暢気に思っていたけど、子供は子供なりに苦労して、今ある状況に対応しようと
頑張ってるんだと気付いたら、泣けてきちゃいました。。。


子供も頑張ってるんだから、私も頑張らないとっ!!!
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2007-08-08 22:34


<< 未来のF1レーサー?? Sports Carnival♪ >>