人気ブログランキング | 話題のタグを見る
むかつく話!!
今日の話は昨日の記事の続きなので
昨日の記事を見てない方は、こちらをクリック

さて、昨日のパンの写真には美味しそう~!!とお褒めのお言葉をたくさん頂き
ありがとうございました。。。
でも美味しそうに焼き上がったパンはこれだけだったんです~~~

実は昨日は普通のレシピより多目の量で作ったので
1枚の天板ではのりきらず、2回に分けて焼きました。

最初に焼いた方には前回のようなアンパンマンをかたどったあんぱんとクリームパン♪
オーブンに入れた10分後、焼き色が付いてないのでもう少し焼いてたら・・・

『焦げ臭いっ!!!』

慌ててオーブンから出した時はもう遅かった。。。
表面の焼き色は薄いぐらいだったけど、底面が真っ黒け!!!

パン作りで一番の醍醐味は焼き上がりの何とも言えない、い~匂いと
オーブンを開けた瞬間の完成度。

ところがこの2つとも味わえなかったのでもうガッカリ。。。

うちのオーブンは下からの電熱しかない為、天板ばかりが熱くなって
底面が焦げちゃうんです。。。

この事は分かってはいたんですが焦がしてしまったので
自分にも腹が立ち、オーブンにもムカついてしまったんです!!

2回目に焼く方は天板には直接のせないで、網の上にのせて
オーブンへ入れました。(学習、学習)

これで底面の焦げは解消され、焼き上がりのい~匂いも
オーブンを開けた瞬間の完成度も納得のいくものになりました。

でもやっぱり失敗は失敗。。。
上手くできたのもあったけど、オーブンに対してのムカつきはおさまらなくて
な~んかイライラしちゃいました!!

せっかく、多目の量にしたのに~~~

この焦げたパン、捨てるのが勿体なかったのでこれも朝食に出したら
やっぱり息子に言われちゃいました~
『うわ~、きったな~い!! これ、美味しくないねぇ~』
焦げた部分は取り除いて食べさせちゃったけど。。。

やっぱりまだまだ初心者。
ふわふわ感も足りないし、成形の仕方がよくないからあんこもはみ出ちゃってたし。。。

でも今回失敗したからこそ、今度こそは!!!っていう気持ちなんで
近いうちにまたパン作り、挑戦しますよ~~~☆
by SALLY  by sk-sally | 2006-04-30 23:59


<< なんちゃって・カニチャーハン☆ 久々のパン作り♪ >>