第1子出産秘話
早速ネタ切れの為、今日は第1子である息子の誕生のお話を・・・

初めての出産は何かと不安な事もいっぱいだから
里帰り出産する人って多いですよね~

私もその1人。。
実家近くの病院での出産を予定してたので検診の時から
当時住んでいた横浜から実家のある杉並まで通ってました。(車で1時間)

予定日の1週間ほど前から実家で寝泊りするようになって
初めての出産を待ち構えていました。。。

その頃になると検診は1日置きになったけど予定日を過ぎても
産まれる兆候は見られなかったんです。。。

予定日を5日ほど過ぎた検診の日、その日は雨が降っていました。
家を出て歩きながらタクシーを探していました。
いつもならすぐに見つかるのに雨が降っていたせいか、なかなか空車が見つからず
車の頻繁に走っている通りまで出て行きました。
その横断歩道を渡っている時、右折してきた車に跳ねられてしまったのです!!!

意識はあったけどショック状態になってしまった私は道路に横たわったまま
お腹を守るように『赤ちゃんっ!!赤ちゃんっ!!』と泣き叫んでいました。。。

タクシーで行くはずの病院には、救急車で行く羽目に・・・

当たり所が良かったのか、私は打撲程度のけがで済んだし
赤ちゃんにも異常はありませんでした。

この事故をきっかけに陣痛が来てくれれば良かったのですが、
(お腹の)外の世界は怖いと思ってしまったのか、逆に赤ちゃんは引っ込んでしまい
結局、予定日から3週間経った日に、陣痛促進剤を使っての出産になりました。

予定日から3週間も経ってるので赤ちゃんはお腹の中で大きくなってて
なかなか出てきてくれませんでした。

ドクターが私にまたがってお腹をグィ~っと押してやっと産まれてきてくれました!!

ナント、出生体重、3900グラム!!!

新生児室に並んでいる赤ちゃんの中で、ずば抜けて大きい赤ちゃんでした。

4年半経った今は平均的な体型だけど、気になることが1つ。。。

言葉の発達が遅い!!!

普通、2歳ぐらいからどんどん言葉が出てきて、4歳にもなると
大人と普通に会話ができて当たり前だけど、
うちの息子はまだまだはっきりと喋れないんです。。。

この事故の後遺症かしら~???
[PR]
by SALLY  by sk-sally | 2006-04-26 23:36


<< 第2子出産秘話 アンザックデー >>